三重メバリングポイント、三重県鈴鹿市 白子港を紹介して行きます!

この釣り場ではタケノコメバル平均15cm(最大35cm)を狙うことができます!

三重メバリングポイント 白子港の行き方

名古屋方向からだと、国道23号を南下。

角にコンビニがある白子三の交差点を左折。

そのまま突き当たりまで走ると白子港に到着します。

白子港は釣り桟橋があり、駐車場&トイレも完備されています。

釣り人に解放されている素晴らしい釣り場です。

足場も良く、手すりもあってファミリーでも楽しめます。

三重メバリングポイント 白子港の釣法は!?

足元が絶好のポイント!浮かせるアクションで誘おう!

白子港の釣り桟橋は足場がよく、手すりも完備されており釣り人に解放されたポイントです。

ボトムは砂地がメインです。

ストラクチャーはほとんどありません。

そのため岸壁沿いの足元がおすすめのポイントとなります。

1~3gのジグヘッドにクロー系やピンテールワームなどを使い分けましょう。

基本的にアクションはボトムのズル引き&ステイです。

護岸周辺をかなりタイトに探りましょう。

ボトムに変化があれば、リフト&フォールでアピールするのもいいです。

また、足元を攻めることがほとんどなので、ダウンショットも有効で2.7~3.5gシンカーを使用します。

アクションはジグヘッドと一緒でOKです。

このポイントではタケノコメバル以外にカサゴが釣れます。

タケノコメバルの方が浮いていることが多いので、ルアーを浮かせて食わせるといいです。

浮かせるアクションを行ったときに、喰ってきたらそれはタケノコメバルである可能性が高くカサゴと釣り分けることができます!

三重メバリングポイント 白子港のおすすめタックルは!?

メバリングのオーソドックスなタックルで楽しめる!

ロッドは7.5ftくらいのチューブラータイプがおすすめです。

外道でクロダイがくることがあるため、ある程度レングスがあるといいです。

合わせるスピニングリールは1000番クラス。

ラインはフロロ3~4lb程度が良いでしょう。
PEラインにする必要はありません。フロロ直結の方が風にも強くトラブルも少ないでしょう。

ただし、細いラインなのでラインチェックは入念にしましょう。

ルアーは、アピールを強くしたいときにはベビードラゴン2インチがおすすめ。

ナチュラルなアピールが欲しい時にはペケペケ2インチがおすすめです。

三重メバリングポイント 白子港のおすすめ時期は!?

三重メバリングポイント、三重県鈴鹿市 白子港のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期です!