三重県のアジ釣りポイント、三重県尾鷺市 古和浦漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジングで 25cmクラスまでを狙うことができます!

古和浦漁港アジ釣りポイントへのアクセス

紀勢自動車道・紀勢大内山ICから降りて、県道68号を経由して国道260号に入り志摩方面へ走り、3つ目の古和浦トンネルを抜けた先がポイントの古和浦漁港です。

夜間の釣りなのでライトは必ず点けて、滑りにくい靴を着用しましょう。

港内の一部と港内周辺に釣り禁止エリアがあるので、釣りをしないようにしてください。

また、漁師の方が網を干していたりする場所での釣りも控えてください。

古和浦漁港アジ釣りポイントの釣法

サイズ、数釣りともいつでも気軽にアジングが楽しめる

古和浦漁港は地形的な奥まった場所にあるため、例年夏頃に入ってきたアジがここで成長し、大きくなった個体が冬シーズンも残っていて、これからの時季に良型が釣れます。

その年々によって、釣果は変わってくるが、比較的にいつ釣行してもアジングを楽しむことができるポイントなのでおすすめです。

基本的に消波ブロックから港外を狙う釣りです。

ブロック前は浅く、沖に向かってブレイクがあるが、あまり遠投すると、イケスのロープにルアーが引っ掛かるので要注意です。

1g前後のジグヘッドリグをキャストし、表層からレンジを刻んでいきましょう。

ロッドを上方向にシャクり、ラインスラックを利用してフォールさせます。

レンジキープしながら、アクションさせるようにしましょう。

釣果は3~4時間で15~20尾ほどです。

釣り禁止エリアがあるので、そこでは絶対に釣りをしないように!

古和浦漁港アジ釣りポイントのおすすめタックル

アジングタックルは操作性を重視したショートロッドがおすすめ

ロッドは操作性を重視したショートロッドがおすすめです。

リールは1000番クラスのスピニングリールを。

ラインはPE0.2号にリーダーはフロロカーボンライン2~3lbをセット。

ジグヘッドはダイヤモンドヘッドが扱いやすく、独特な多面体ヘッドの乱反射がアジに対して効果的アピール。

セットするワームはメデューサ2.8inやオクトパス1.8inがおすすめです。

古和浦漁港アジ釣りポイントのおすすめ時期は!?

三重アジポイント、三重県尾鷺市 古和浦漁港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!