鹿児島シーバスポイント、鹿児島県いちき串木野市 五反田川河口を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス50cm~70cm(最大80cm)を狙うことができます!

鹿児島シーバスポイント 五反田川河口の行き方

九州西周り自動車道のいちき串木野ICから降り、右折すると国道3号線へ、そこから左折し串木野新港方面へ車で約5分でポイントへ到着です。

マグロの港としても有名で、名物は「まぐろラーメン」です!

まぐろが麺の上にのった魚介系スープのさっぱり系です。

ぜひ、一度訪れた際は食べて見てください!

鹿児島シーバスポイント 五反田川河口の釣法 下げ潮時の橋脚明暗を狙え!

今回紹介するのは水深が浅め(3m前後)の河口です。

ポイントに入るのは川の流れと同調する基本的に下げ潮時がオススメです。

初めに狙うポイントは、橋の外灯によってできる明暗部です!

シーバスを目視で確認できるので、勝負が早いからです。

明暗部をきっちりとトレースすることで釣果に大きな差が生まれます。

また、水が澄んでいることが多いため、スレやすいポイントでもあります。

そのため、キャストを最小限に抑えることも大切になってきます。

このポイントがダメだった場合、河口部から伸びた堤防の先にできる流れのヨレを狙います。

流れがヨレるスポットよりも奥側にキャストして、そのヨレに入った瞬間、ワンアクション加えてみるといいです。

ちなみにこのポイントは、天気が荒れるとヒラスズキが入ってくることもあるので、そんな日はヒラスズキを狙うのも面白いでしょう!

鹿児島シーバスポイント 五反田川河口のおすすめタックルは!?

遠投よりも取り回し重視のタックルで!

遠投よりも、取り回しの良さを重視するので短め(7~8ft)ほどのロッドが良いでしょう。

合わせるリールは2500~3000番程度の小型のものでOKです。

ラインはPE0.8号+リーダーにフロロ16lbが無難です。

ルアーローテーションはまずフローティングミノー。

バイトがないようなら、小型バイブレーションを使用します。

ミノーはルアーがアクションするギリギリのスピードでのただ巻きが良いです。

バイブレーションは上げ下げの幅が少ないリフト&フォールがポイントです!

鹿児島シーバスポイント 五反田川河口おすすめ時期は!?

鹿児島シーバスポイント、鹿児島県いちき串木野市 五反田川河口のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!

80cmのランカーも狙えるタイミングなので、ノットはしっかり組んでおきましょう!