鹿児島のショアジギングポイント、鹿児島県鹿児島市にある谷山港を紹介して行きます!

この釣り場ではハガツオ 40cm~50cm(最大60cm)を狙うことができます!

【谷山港】鹿児島ショアジギングポイントの行き方

九州自動車道の終点である鹿児島ICから指宿有料道路方面へ乗り換えて、谷山ICで下ります。

そこから産業道路方面へ直進し、「交通安全センター前」交差点を右折。500mほど直進し「運輸支局入口」交差点を左折して1kmほど進んだ場所です。

港にはゴミが放置されている状況をよく見るので持ち込んだゴミはきちんと持ち帰るようにしてください。

比較的安全な場所ではあるが、海では何が起こるかわからないため必ずライフジャケットを身につけましょう。

【谷山港】鹿児島ショアジギングポイントの釣法

ハガツオの数・型ともに有望なポイント!

谷山港は、鹿児島市内の中央部に位置し潮通しが良い場所です。

大きな港で家族連れでのサビキ釣りでも人気スポットです。

アジやイワシ、サバなどのべイトが豊富な場所であるため、季節によって様々なターゲットが狙えます。

例年、春先から小さいサバが入ってきており、このサバを狙ってハガツオが回遊してきています。

このハガツオは、九州西海岸側の各地で釣れている情報もあります。

ベイトのサバが15㎝ほどと大きいため他の場所に比べ一回りほどサイズが良いです。

狙う時間帯は、朝マズメが良く、サイズとも有望です。

ハガツオの回遊も多いのですが、例年であれば秋からはサワラや青物も楽しめます。

また、釣り人が多いのでキャストする際は、横や後方を確認してキャストするように十分注意してください。

【谷山港】鹿児島ショアジギングポイントのおすすめタックル

遠投ができるタックルを選ぼう!

ランディングのことも考え10ftクラスのショアジギングロッドがオススメです。

ラインはPE2~3号で、リーダーはフロロカーボンの40ポンドクラス。

リールはこの号数が150m巻けるものがベストです。

【谷山港】鹿児島ショアジギングポイントのおすすめ時期

鹿児島ショアジギングポイント、鹿児島県鹿児島市にある谷山港のおすすめハガツオ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月~10月頃がおすすめ釣り時期です!