秋田県のシーバスポイント、秋田県男鹿市 潮瀬崎・門前漁港周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス60cm~70cm(最大90cmクラス)を狙うことができます!

秋田シーバスポイント 潮瀬崎・門前漁港周辺の行き方

秋田自動車道、昭和男鹿半島を下車し、国道101号線に出た後、男鹿市に向けて北上します。

男鹿市からは県道59号線を戸賀方面に向け北上します。男鹿市内から車で25分ほどでポイントです。

潮瀬崎周辺は駐車場が少ない為無理な駐車は行なわず、空いていない時は移動を心掛けましょう。

磯場メインのポイントなので、ライフジャケット・スパイクブーツは必ず着用すること。足場が低く、ランディングはしやすいですが、時々来る大波には注意が必要です。

秋田シーバスポイント 潮瀬崎・門前漁港周辺の釣法

シャローかディープを見極めれば連発の可能性が高いポイント!

潮瀬崎はシャロー~ディープが隣接した地形で、様々な魚が付きやすく、釣り人全般に人気のポイントになっています。

冬場は北風が強く、波も3m以上のときでも竿を出すことが出来ることがあります。

門前漁港周辺の地磯周りはシャロー帯が続きます。

シーバスに関しては、その日の波の立ち方にもよりますが、秋から冬にかけてはシャロー~ディープどちらに付いているかしぼり辛いシーズンなので、幅広く探るのがポイントです。

そして、1尾掛かれば連発の可能性が高いので丁寧な釣りに変更しましょう。

大型は居付きタイプが多く、良い波が立っていれば比較的勝負が早いです。

特に朝・夕マズメ共にチャンスタイムなので出来れば外さないようにしましょう。

マズメ以外の時間帯も十分狙えるのでマズメよりもよりタイトなトレース、丁寧なアプローチを!

沖目の潮目、ブレイクをバイブレーションやダイビングミノーなどで狙うことも有効です。

秋田シーバスポイント 潮瀬崎・門前漁港周辺のおすすめタックル

ランカーシーバスが釣れるのでのロッドがオススメ!

ロッドは、9ft~10ftクラス、ルアーの重さによってML~MHアクションを使い分けると良いでしょう。
シモリ根がきついエリアであれば強引にやりとりができる強めのロッドがオススメです。

リールはスピニングリールの2500~3000番クラスに、ラインはPE1.2~1.5号+フロロリーダー30lbの組み合わせが良いでしょう。

<タックル例>
重めのルアー使用時:モアザンAGS99MH
軽めのルアー使用時:モアザンブランジーノAGS10MML
リール:モアザンLBD2510PE-SH
ライン:アーマードF+ 1.5号
リーダー:グランドマックス 5号

秋田シーバスポイント 潮瀬崎・門前漁港周辺のおすすめ時期

秋田県のシーバスポイント、秋田県男鹿市 潮瀬崎・門前漁港周辺のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!