和歌山県のエギングポイント、和歌山県御坊市名田町野島 野島漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカを狙うことができ、最大3kgの巨大アオリイカの実績があるポイントになります!

和歌山エギングポイント 野島漁港の行き方

阪和自動車道の御坊南ICから降りて、国道42号を走り野島漁港を目指す火力発電所を通り過ぎ漁港へ、近くにある製材所が目印になります。

近隣には住宅もあるので、夜間は特に迷惑がかからないように、アイドリングや騒音には十分気を付けましょう。

また、近隣の方に会った際は、必ず挨拶をするようにしましょう。

ゴミなどは必ず持ち帰って、マナーは徹底するようにしてください!


高さのある防波堤なので上り難い個所もありギャフの携帯、そして動きやすい格好がオススメです。

和歌山エギングポイント 野島漁港の釣法

丁寧にボトムを狙っていくことが釣果を伸ばすポイント!

漁港全体にイカは多く見られますが、外海より湾内の方が多くいるため、まず湾内を狙うのが基本のアプローチになります。

漁港の中はかなり極端なミオ筋がついており、そこに多くのベイトが依存しています。

当然、イカもそれを狙っているので居着いている姿が多く見られます。

堤防が高いのでエギをシャクるとすぐに持ち上がってしまいがちです。

そのため通常の感覚よりも丁寧に、必ず底を取る事を意識して釣りをすることがポイントになります。

ミオ筋を狙うがゆえ、ぜひズル引きなど底を意識したアクションも試して欲しいです。

また漁港でありながら、その形状からか非常に潮汐により流れが発生するポイントなのでタイミングがとても重要になります。

何度か入り直したり、同じポイントで粘ることをおすすめします!

湾内の浅い方は砂地でモンゴウイカも多く生息します。

モンゴウイカを狙う場合もズル引きが基本になります。

2種類のイカを完全に釣り分けられる珍しいポイントなので、アオリイカとモンゴウイカのどちらを狙うかを決めて釣りをするのも面白いです!

和歌山アオリイカポイント 野島漁港のおすすめタックル

大型イカに合わせたパワータックルが必須!

ロッドは8~9ftくらいの長さで、MH~Hアクションのパワーのあるロッドが大型のエギも扱いやすくおすすめです。
また、潮の流れやアタリがわかりやすいように、リールも軽めのものを使うようにしましょう。

また、ラインはコーティングされたPEライン0.8~1号にフロロリーダー4号の組み合わせがおすすめです。



このラインセッティングであれば、エギが根がかりしたときにもカンナを曲げてでも回収できると思います。

和歌山エギングポイント 野島漁港のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県御坊市名田町野島 野島漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期、産卵に絡む個体もいるので、末長くこのフィールドでエギングを楽しむためにもリリースをするように心がけましょう!