和歌山県はエギングのポイントも多く、海の釣り場は多数存在します。

そんな釣り場の中から、ドラゴンと言われるほど大きな太刀魚(タチウオ)が釣れる和歌山マリーナシティー大波止紹介していきます!

和歌山マリーナシティー大波止は指3〜4本で60〜80cmの良型な太刀魚(タチウオ)が狙える釣り場です!

【マリーナシティー大波止】和歌山タチウオ釣りポイントへの行き方

和歌山の市街地からも近く、周辺にはレジャー施設もあり、多くのアングラーで賑わう好釣場。足場も良く、有料駐車場(500円) そしてトイレや自販機もあり、ファミリーでも楽しめます。

福岡前原道路の前原ICを降り、県道12号を北上します。

県道54号と506号を経由して、県道85号へ入ってからさらに北上し、野北交差点を左折すれば漁港へ到着します。

漁港には有料(300円)の駐車場があるので、そこヘ停めて釣りをしましょう!


〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1527

【マリーナシティー大波止】和歌山タチウオ釣りポイントの釣法

重めのリグでボトム中心にゆったりダートで太刀魚(タチウオ)を攻めていこう!

南北に伸びる大波止は広く、回遊魚である夕チウオなので、回ってくれば大波止全体で釣れます。

特にオススメは一番南側の先端付近、回遊してきた夕チウオがたまりやすい湾奥にも近く、実編が高いです。

狙い方としては、 陸式アンチョビミサイルを風や潮流、そしてタチウオの活性に合わせてセレク卜。

シーズン序盤の夏〜秋の時期は、 一番重い35gでボトムを中心にゆったりとダー卜させるのが効果的です。

あと、オスススメのチューンとして、フロントフックをフッ素コー卜で刺さり抜群な”アンチョビ太刀魚フックS”にチェンジ!これでキャッチ率が向上します。

【マリーナシティー大波止】和歌山タチウオ釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロングキャストとダートができるタックルが必要!

ロッドはロングキャス卜ができ、ダートさせやすい。9ft前後のシーバスロッドがおすすめ。

リールは手返し良く狙うのでハイギアの3000番クラスのスピニングリールが良いでしょう。

ラインはPE1号に、 リーダーはフロロ20lbを1ヒロで十分です。

ヒッ卜ルアーは、陸式アンチョビミサイル35gやビッグバッカー80がおすすめルアーです。

陸式アンチョビミサイルのダートに反応がなければ、ビッグバッカー80をボ卜ムまで沈めてスローリ卜リーブしてタチウオを狙いましょう!

【マリーナシティー大波止】和歌山タチウオ釣りポイントのオススメ時期は!?

この釣り場で太刀魚(タチウオ)を狙うオススメの時期は、夏から秋にかけてです。

8月ごろから11月ごろは回遊型の大型の太刀魚(タチウオ)を狙えるでしょう!

回遊魚なので、潮回りのタイミングも重要です。オススメの潮回りは大潮後の中潮です。満潮前の上げから満潮後の下げが時会いなる場合が多いです!