和歌山バス釣りポイント 和歌山県 東牟婁郡 七川ダムを紹介していきます!

オカッパリポイントは少ないが、よく釣れます!

 

和歌山バス釣りポイント七川ダムへの行き方

電車・バスの場合、JR紀勢本線・古座駅から熊野交通バス松根行きに乗り佐田で降車、古座駅から約1時間で到着します。

クルマの場合、大阪方面からは、 阪和自動車道 ・田辺ICか国道42号を新宮方面へ南下、周参見から佐田の標識に従い山間部へ。

名古屋方面からは、国道42号から古座町を通り、 国道371号を北上すると到着します。

 

和歌山バス釣りポイント 七川ダムの攻略法は!?

七川ダムは古座川筋を本流筋とし、平井川筋、添ノ川、黒谷川を支流とした計4つのバックウォーターから形成されています。

標高の低い山に囲まれているせいか、切り立った岩盤よりも広いフラットの目立つリザーバーで、各バックウォーターや下流部のマイボート揚降スロープを中心に、足場がよく岸釣りのできるエリアも多いのが特徴です。

大会関連や大型連休を除いては、通年プレッシャーは低めでハードベイトヘの強い反応を楽しめます。

MAXサイズは60cm弱ですがアベレージサイズは40cm近く、ハイシーズンには一日で数十本という数釣りも楽しめるので様々な戦略で狙ってみましょう

まず最初は、実績が高い各バック・ウォーターに入り、それから順次各エリアを広範囲に探っていくといいでしょう。

岸釣りだけではカバーしきれないエリアが多く、レンタルボートもあるので、可能ならボートフィッシングをおすすめします。

エレキのみでも全域回る事が可能ですが、川筋を古座川筋方面か平井川筋方面のどちらか一方に絞ったほうがいいでしょう。

 

七川ダム バス釣りポイントのおすすめルアー

ヤマトspec2

ブリッツMAX-DR

ハイピッチャー5/16オンスDW

アイウェーバー74SSS

ブリッツ

03ハンツ11g+ドライブクロー4インチ

阿修羅spec2

ドライブシュリンプ3インチ+1.2gジグヘッド

ブレードジグ1/2オンス+アクショントレーラー

過去に60cmを超える釣果はありますが、実質的には55~58cmが七川ダムにおけるMAX級です。

ハイシーズンは最上流のサイトフィッシングや最下流の岩盤エリアの実績が高く、今津橋下の大きな岬周辺には通年ランカーサイズが期待されます。

冬場でも釣果を期待でき、サスペンドミノーやメタルジグによるディープウォーターでの実績があります。

 

七川ダム バス釣りポイント ①土石資材置き場②畝ケ先(うねがさき)

水位の増減が激しいポイント

①平水時にはバックウォーターに近く 、反転流によって非常に多くのビッグバスが溜まるエリアです。

プレッシャーも高く、ナーバスなバスも多いポイントなので気配を殺してソフトなアプローチを心掛けましょう。

②畝ケ崎橋下のトウフ岩と呼ばれる大きなマンメイドストラクチャー。

ビッグフィッシュが回遊して溜まりますが、目立つエリアだけに常にプレッシャーに晒されています。

ノーシンカー等のライトリグでしつこく狙ってみると思わぬ釣果が期待できるかもしれません。

 

七川ダム バス釣りポイント ③生コン前

数釣りが可能な人気スポット

今津橋から県道229号沿いに上った中流エリアで、道沿いの生コン工場が目印です。

大きなシャローフラットが特徴で、沖に石垣のブレイクラインが存在し、石垣に沿って立木が点在する非常にバスの濃いエリアとなっています。

フィーディングによるボイルも多く、トップウォーターやジャークベイトでフラットを手早く探り、ブレイクラインや立木を常吉リグやテキサスリグでスローに狙うとよいでしょう。

上流側の小ワンドや下流側地盤下の岩盤エリアもバスの回遊ポイントとなっています。

 

七川ダム バス釣りポイント  ④⑤今津橋

七川ダム随一の大きな岬がここ

④平井川と古座川のインターセクションにあり、七川ダム随一の大きな岬です。

岬の先端部は馬の背状となっておりランカーサイズのバスが付いている確率は非常に高くなっています。

大きめのトップウォータープラグやディープクランク等で狙ってみましょう。

⑤は今津橋下の上流側の張り出し状のフラットで、バスのフィーデイングも多く、スピナーベイトやシャロークランクでスタンプを探った後、ラバージグでスローに探るとよいでしょう。

 

七川ダム バス釣りポイント ⑥佐田バス停前スロープ

足場がよく、駐車場も完備されている

マイボート揚降に使うスロープで、足場もいいためオカッパリにも最適なポイントです。

沖まで張り出した段々ブレイクを中心に、両サイドのワンドの流れ込みを目印に攻めるとバスをキャッチしやすいでしょう。

ベイトフィッシュも多く、大型のバスも回遊してくる事が多いエリアなので、ワンド出口の岬周辺をトップウォーターやノーシンカーで狙うとビッグフィッシュの確率が高いです。

水位の増減が激しいので、常に天候に注意しましょう。

 

七川ダム バス釣りポイント ⑦仮屋口付近

大型の実績が高いポイントがここ

S字状に蛇行した添ノ川ではもっとも大きな地形変化で、大きな岩盤や対岸の岬は上流にさしていくバスの回遊ポイントとなり、必ずといっていいほどグッドサイズが潜んでいます。

上流側のフラットエリアには、沖に石垣ブレイクが存在し、狙うべきポイントの多いエリアです。

ビックフィッシュエリアでもありますが、ポートフィッシングとオカッパリとの双方から狙えるため、プレッシャーもやや高くなっています。