宮城県のロックフィッシュポイント、宮城県石巻市 田代島仁斗田港を紹介して行きます!

この釣り場ではベッコウゾイの平均35cm(最大50cmクラス)や、アイナメの平均30cm(最大55cmクラス)を狙うことができます!

宮城ロックフィッシュポイント 田代島仁斗田港の行き方

三陸道を石巻港ICで下り、南へ。網地島ラインに乗船し、仁斗田港へ向かいます。

そこから南に30分ほど歩くとポイントです。

東北としては比較的足場の楽な田代島の磯ですが、転倒して大怪我になることもあるため、安全第一でフローティングベストとスパイクブーツの着用は必須でお願いします。

宮城ロックフィッシュポイント 田代島仁斗田港の釣法

ロックフィッシュ以外にも様々な魚種が狙えるポイント!

狙える魚種が豊富なのが今回紹介する仁斗田港の特徴です!

ロックフィッシュをターゲットとするならば、東側に位置し北に伸びる堤防の外側や、堤防敷石のブレイクラインをライトリグで丹念に探りましょう。

意外な大物が釣れることもあ流ので、ランディングネットは用意しておきましょう。

足下にいるような居付きの魚を狙う場合、イソガニやモガニをメインに食べていることが多いので、ここでは甲殻類系のワームで丹念に探ります。

ある程度足下を攻めても反応が無いようならベイトフィッシュに絡んでターゲットが動いている可能性が高いので、その動き回る魚を広範囲に探すのがベターです。

その場合、シャッド系のワームを使用します。

スイミングアクションや、ブレイクラインをリフト&ロングカーブフォールで広く探る釣りを展開するとよいでしょう。

ちなみに堤防先端まで足を伸ばせばアジ、湾内の砂地ではコチやヒラメなども狙えるので、それ用のタックルを持っていくのもありです。

宮城ロックフィッシュポイント 田代島仁斗田港のおすすめタックル

遠投必須!ロングロッドのタックルセレクトで!

このポイントはブレイクラインの外側を狙わないと魚を釣りにくいので、遠投性能のよい8~9ftクラスのロングロッドがオススメです。

リールはやはり遠投が多いので、手返しを重視してハイギヤタイプが使いやすいです。

ラインは高い根が多いので、根ズレに強いフロロカーボンのリーダーが必須になります。

甲殻類をメインベイトとしているときにはクロー系ワームです。


一方、小魚を捕食している場合はシャッドテール系ワームと使い分けていきましょう。

宮城ロックフィッシュポイント 田代島仁斗田港のおすすめ時期

宮城県のロックフィッシュポイント、宮城県石巻市 田代島仁斗田港のおすすめベッコウゾイ・アイナメ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!