佐賀県のアジングポイント、佐賀県唐津市の馬渡島を紹介していきます!

このポイントでは、アジの平均20cmクラス(最大25cmクラス)を釣ることができます!

佐賀アジングポイント 唐津市 馬渡島の浅橋の行き方

フェリー郵正丸が定期運行しています。

乗船は呼子港もしくは名護屋漁港です。

そこから所要時間約40分ほどです。

料金大人860円子供430円になります。

湾奥のスロープ付近でボトムを付近を探っていくと良型とのファイトを楽しまめます!

他にも船の周りや消波ブロック付近などで実績があるポイントになります。

佐賀県アジングポイント 唐津市 馬渡島の釣法

ストラクチャー狙いでデイゲームアジングを楽しもう!

離島の魅力といえば、比較的に良いサイズがコンスタントに釣れてくれるというのが最大の魅力になります!!

しかし、問題もあります。。。

夜間に運行しているフェリーが、ほとんどの離島でありません。

その為、夜釣りをするなら朝まで釣りをする事になってしまいます。

これに抵抗がある人が多いので、今回はデイアジングについて説明していきます!

デイゲームに重要な要素はストラクチャーです。

例えば消波ブロック周りや停泊している漁船の周り、ブレイクなどが上げられます。

ただし漁船周りを攻める時は、漁船にルアーをひっかけたりアテたりしないように細心の注意を払うことが必要です!

夜にする普通のアジングはどちらかというと外灯や潮の流れが大きく作用する事が多いのですが、デイゲームはストラクチャーまわりを探っていくとアタリがでやすいです。

一度アジのいる場所をみつけたら、その状況に近いような場所を探しながら釣りを進めていくと数を伸ばす事が出来ます。

佐賀県アジングポイント 唐津市 馬渡島のおすすめタックル

ワームのカラーは数種類用意!沖を狙うなら遠投できるロングロッドが必要!

近場のストラクチャーを狙っていく場合、ロッドは5~6ftのレングスのアジングロッドがキャストコントロールもしやすくおすすめです。

沖を狙いなら、ロッドは7ft台のアジングロッドがおすすめです。

リールは1000番、もしくはc2000番クラスがバランスが良いです。

ラインはPEライン0.2号にフロロリーダー0.6~0.8号の組み合わせが基本になります。

使用するルアーはジグヘッド+ワームになります。

ジグヘッドは、0.5g、0.8g、1.0gあたりを用意しておいて、潮の流れに合わせて底が取れるギリギリの軽さにしておきましょう。

ワームはストレートワームで問題ありません。

実績がある組み合わせは、ストリームヘッド(0.5、0.8、1.0g)+キメラベイト(カラーはにじ、あめいろ、あからめ、むらぎん)になります。

佐賀アジングポイント 唐津市 馬渡島のおすすめ時期

佐賀県のアジングポイント、唐津市の馬渡島のおすすめアジング時期は春になります!

具体的には2月から4月頃がおすすめです!

この時期のアジは脂を蓄えているので、持ち帰って食べても美味しい時期になります!