和歌山県のエギングポイント、和歌山県東牟婁郡 紀伊大島・樫野港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ1kg~1.5kg(最大で3.5kg)を狙うことができます!

和歌山エギングポイント 紀伊大島・樫野港の行き方

阪和自動車道・南紀田辺ICより国道42号を南下すると1時間ほどで串本町の潮岬周辺に到着します。

潮岬東入口の交差点を右折後、くしもと大橋を渡ると串本大下へ、県道40号を直進し、トルコ軍艦遭難記念碑の手前にある交差点を左折するとポイント周辺へ到着です。

ヤエン師など多数のアングラーがいるので、譲り合いの気持ちを大切にして釣りをするようにしましょう!

滑りにくい靴の着用や、安全のためにライフジャケットを忘れずに着用するようにしましょう!

和歌山エギングポイント 紀伊大島・樫野港の釣法

活性の高いアオリイカや大物の入れ喰いも期待できるポイント!

紀伊大島の東に位置する樫野港は黒潮の流れがとても効いているので潮通しが良く、ベイトの回遊も多いところです。

また、産卵前の立寄場となっており、喰い気の立った個体が非常に多いのが特徴です。

メインの釣り座は外側の堤防になります。

足元から沖に向かって、かけ上がりになっており、潮通しが良くアオリイカの回遊ルートになっています。

攻略方法としては、潮の流れがキツいので重めのエギを使用し、中一層からトゥイッチングでテンポ良く探りながら、活性の高い個体を獲っていくとよいでしょう。


EZ-Qキャストスピーディは実績も高くおすすめのエギです!

その後、反応が無ければ、ボトム周辺をネチネチと探っていくと良いです。


ボトムを丁寧に攻める場合は、アオリーQエースやアオリーQRSがおすすめです!

また、堤防の内側に潮目が差すことがあり、これがでかイカの入れ喰いを体験できる最大のチャンスとなります。

その場合は、遠投ができるエギで、潮目を積極的に狙っていくようにしましょう!

和歌山エギングポイント 紀伊大島・樫野港のおすすめタックル

エギをしゃくりやすいタックルバランスで!

ロッドは4号前後のエギをしゃくりやすい、8ftクラスのMLアクションのものがおすすめです。

リールは2500~3000番クラスのスピニングリールが良いでしょう。

ラインはPEライン0.6号+フロロリーダー2号の組み合わせが基本になります。

エギは状況によりEZ-Qキャストスピーディや、ボトム周辺を探るならアオリーQエースやアオリーQRSがおすすめです。

<タックル例>

  • ロッド:アクションロッド・クラーケンA/KRSP280×881 (ヴァガボンド)
  • リールステラC3000(シマノ)+ウィング98(リブレ)
  • ライン:ハードコアX8 0.6号(デュエル)
  • リーダー:ハードコアエギングリーダー2号(デュエル)

和歌山エギングポイント 紀伊大島・樫野港のおすすめ時期

和歌山県のアオリイカポイント、和歌山県東牟婁郡 紀伊大島・樫野港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期は産卵に絡むシーズンになりますので、できる限りリリースを心がけるようにしましょう!