広島メバル釣りポイント、広島県福井市内海 横田港を紹介していきます!

この釣り場ではメバリングで18cm~25cmを狙うことができます!

広島メバル釣りポイント 横田港の行き方

山陽自動車道、福山東ICを降りて国道2号線を目指す。2号線を西に進み、芦田川を目指します。

芦田川を渡って信号を左折、洗谷三叉路の信号を右折し内海大橋を目指します。

その後、道なりに進んで睦見大橋を渡りすぐの信号を右折すると横田港へ到着です。

防波堤対岸の防波堤と港湾内の桟橋は立ち入り禁止です。

民家も近くにあるので、夜間の車のドア開け閉めや話し声は要注意、思ったより潮の流れが速いのでライフジャケットの着用は忘れずにしましょう。

広島メバル釣りポイント 横田港の釣法

大潮前後に発生する反転流と本流が当たる場所がポイント!

横田港は、潮の流れが小潮と大潮ではまったく違う流れが起こります。

大潮の上げのときは反転流を起こし、小潮や小さな潮になると反転流は起こりにくくなります。

そうなると流れに付いて浮いているメバルはほぼいなくなってしまいます。

このため大潮や大潮後の中潮が釣りをする上で良い条件になってきます。

その条件下で、メバルが浮くタイミングとなると、上げ潮なら上げ7分から満潮の潮止り前後です。

下げも潮位があれば釣れる可能性は多いが反転流が起こらずに一定方向へ流れるのでメバルは散ってしまいます。

回遊で浮いているメバルは、反転流と本流の潮がぶつかる付近のブレイクや藻場に集中しており、水深は満潮時に7m程度と深めだが、喰ってくる層は水面から1mと表層付近が多いです。

そのため使用するジグヘッドリグは1.5gからはじめ、ウエイトを徐々に下げて上の層を狙っていくといいでしょう。

広島メバル釣りポイント 横田港のおすすめタックル

足場が低めなので、短めのロッドでOK!

防波堤があまり高くないので7ft後半のロッドで十分釣りになります。

またリールはリトリーブ中心なので2000番程度のものを使用します。

ラインはフロロカーボンなら2.5lb以上、PEラインなら0.4号以上がおすすめです。

またPEラインの場合、リーダーはフロロカーボンラインの4lbくらいが良いでしょう。

リグはジグヘッドで、0.45~1.5gを使い分けましょう。

ルアーはサイズ的には1.5インチ程度がベストです。

実績の高い、スクリューテールグラブ1.5インチや、ロックンローラー3インチ or ロックンローラー3インチを1.5in程度にカットして使うと良いでしょう。

広島メバル釣りポイント 横田港のおすすめ時期

広島メバル釣りポイント、広島県福井市内海 横田港のおすすめメバリングシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!