長崎シーバスポイント、長崎県南島原市 水無川河口を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバスの平均60cm~80cm(最大1m)を狙うことができます!

長崎シーバスポイント 水無川河口の行き方

島原市内から251号線の島原街道を南下していきます。

同じく251号線のがまだすロードとの交差点があるので、そこを左折して海沿いをさらに南下します。

しばらくすると水無川が見えます、川を越えてすぐ左手に曲がると到着です。

駐車スペースがあるので、そこに駐車するようにしましょう。

流れが速いので、ウェーディング時は足元に気を付け、さらに一時間おきくらいにフェリーが近くを通り、波が発生するので、そのときは波をかぶらないように十分に注意しましょう。

長崎シーバスポイント 水無川河口の釣法

冬場は数もサイズも狙える超一級ポイント!

南島原市深江町の水無川河口が今回のポイントです。

河口からは砂地とその横に堤防が延びています。

堤防からも釣りはできますが、基本的には砂地からのウェーディングゲームになります。

流れが速く、時折フェリー通過時の高波が来るので、ウェーディング時には十分注意して臨みましょう。

ロングキャストして沖のブレイクラインを狙っていきます。

変化しているところを丹念に探っていくと高確率でヒットします。

夏は回遊魚メインの釣りになりますが、冬になると1m前後のシーバスや、80㎝前後のヒラメといった良型がバンバン取れる一級ポイントで釣り方としましては、まずミノーで表層を攻めて活性の高い魚を狙っていきます。

それで反応がないときは、今度はバイブレーションに切り替えてボトムまで落とし、リフト&フォールで誘い出していきます。

長崎シーバスポイント 水無川河口のおすすめタックル

ロングキャストのために9~10ftの長めのロッドがベスト!

ロングキャストが必要となるので、9~10ftくらいの長めのロッドがオススメです。

それに合わせるリールは3000~4000番台。流れが速く、大型の魚がかかることが多いのでラインはPE 1.2~1.5号で、30lbのリーダーを組み合わせます。

ルアーは、まずブローウィンで表層の食い気のある魚を狙います。

次に、トレイシー15gでボトムからリフト&フォールで誘い出すのが効果的です。

長崎シーバスポイント 水無川河口のおすすめ時期

長崎シーバスポイント、長崎県南島原市 水無川河口のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期です!