三重県のバス釣りポイント君ケ野ダムは、八手俣川上流の小規模なダム湖だが地形が変化に富み、多彩なスタイルのバス釣りが楽しめます!
三重バス釣りポイント 君ケ野ダムへの行き方
電車・バスの場合、 JR名松線・家城駅からJR名松線・代行バス伊勢奥津行きで伊勢竹原で降車後、徒歩15分で到着します。
ただし、バスの便が少ないのと、釣り場が広範囲にわたるので、マイカーでの釣行を勧めます。
クルマの場合、伊勢自動車道・久居(ひさい)ICより県道15号久居美杉線を一志方面へ向かい、約12kmで到着します。
君ケ野ダム おすすめ釣り場①~⑤ 下流部(ダムサイト側)
岩盤についたビッグバスを狙いたい
①岩盤が多く、ビッグフィッシュの実績が高いです。
②岩盤が続きバスのストック量も多いです。
③岩盤からシャローが続くエリアです。
④橋の下の岩場やチャンネルとシャローの間のカケアガリ付近が狙い目です。
⑤岩盤の岬と流れ出しが複合した好ポイントです。
君ケ野ダム おすすめ釣り場⑥~⑩ 上流部(ダムサイト側)
水通しがよくベイトが豊富なグッドエリア
⑥地形の変化が多くバスがつきやすいです。
⑦水通しがよく、ベイトフィッシュが豊富です。
⑧台風後にはゴミ溜まりに多くのバスがつくこともあります。
⑨切り立った岩盤が続き大型の実績があります。
⑩駐車場が近くにあり足場がよいので、岸釣りに最適のエリアです。
三重バス釣りポイント 君ケ野ダムのおすすめルアー
過去には60cmの大型が釣れたこともありましたが、近年は大型の魚影は減少しています。
ただし30cm前後のサイズはよく釣れており、バークレーのマイクロクローラー4インチ(グリパンブルーフレック)などを、ライトテキサスやノーシンカーリグやダウンショットリグ、ジグヘッドリグで使ったアングラーが釣果をあげているようです。
上流から中流にかけての流木などのゴミまわりで回遊バスを狙ってみましょう!
2009年の工事による減水で大型バスの魚影は減少したが、それ以降は25~30cmのアベレージサイズがハードルアーで好調でした。
岩盤まわりはソフトルアーのノーシン力ー・リグやダウンショット・リグ、ジグヘッド・リグに、立ち木や岬まわりではクランクベイトに実績があります。
基本的にボートのみの釣り場ですが、2006年4月1日よりエンジンの使用は禁止になりましたので、エレキまたは手漕ぎで楽しみましょう。
ボートスロープは広いものの、滑りやすい石畳のため、4WD車での乗り入れが望ましいです!
三重バス釣りポイント 君ケ野ダムのおすすめ時期
バスは一年中釣れますが、水温が上がりスポーニングの始まる5月から7月にかけてがベストシーズンになります!
また、6月から10月には毎年水位が下がり、変化に富んだポイントが多くなってゲームとしておもしろくなります。