福井県のバス釣りファンに人気の坂井市 龍ケ鼻湖を紹介していきます!

数、型ともに期待ができるスポットです!!

 

福井バス釣りポイント 坂井市 龍ケ鼻湖の行き方


バスの場合、京福バスを利用し、福井バスターミナルから本丸岡行きに乗り終点で降車し、さらに竹田行きに乗り換えて山口で降車後、徒歩で約15分で到着します。

クルマの場合、北陸自動車道・福井北ICから国道8号へ。

福井市内の中央市場を過ぎてすぐの交差点を右折し、泉田町から九頭竜川橋を渡り、福井医大横を道なりに行き、まっすぐ山を越えれば龍ケ鼻湖への案内看板があるので、それに従って進めば到着します。

 

福井バス釣りポイント 龍ケ鼻湖の特徴

龍ケ鼻湖は、福井県のバスフィールドのなかでも数、大きさともに期待できるところとして、地元のバサーに人気があります。

ダム湖内限定の入漁証(日釣り券1000円)を発行するなど、他のエリアよりもバスフィッシングに対して一歩進んだ考えを持っているのもうれしい。

最近、とくに目に余るゴミ問題やマナーの問題なども、このようなフィールドが増えていくことによって少しずつ改善されていくのではないかと思います。

釣り場はリザーバー特有の切り立った所が多く、オカッパリができない場所もかなりあり、フローターが断然有利になるでしょう。

 

龍ケ鼻湖 おすすめ釣り場① スロープ下


オカッパリでもランカーが出る確率が高い

ボートを降ろすことができる場所です。

ただ、事故を防ぐためにスロープにはゲートがあり、クルマは下りることができなくなっているので、できるだけ軽めのボートにしましょう!

オカッパリでもランカーサイズに出会う確率が高くなっているようです!

 

龍ケ鼻湖 おすすめ釣り場② 第2流れ込み


オカッパリがしやすく50cmアップの実績ある

ゴミや流木がたまっているときには下に大物がいることも多く、実際に50cmアップも釣れています!

ラバージグやダウンショットなどで、岩の周りをじっくり探っていくのもいいでしょう。

比較的緩やかな斜面なので、オカッパリの人も下りやすいと思います。

 

龍ケ鼻湖 おすすめ釣り場③ 公園下


大物の可能性が高いポイント。対岸も狙える

一発、大物が出るスポットです!

対岸までルアーが届く所はここぐらいしかないので、オカッパリの人が岸に付いているバスを狙うのに絶好の場所といえます!

ベイトがいれば大物ヒットの確率も、さらに高くなるスポットです!

福井バス釣りポイント 龍ケ鼻湖のおすすめルアー

2010年に起きた自然災害により、湖岸の道が不通でしたが、2012年に復旧しました。

2年間湖を休ませたことにより、その後はバスのプレッシャーも低く、ビッグサイズが釣れていたようです。

①スロープ下では朝イチに岸沿いにシャロークランクを引いてくると、スタンプなどについているバスがヒットすることが多い。

数を釣りたいときには、ズームのミートヘッドorカーリーテールを、小さめのスプリットショットなどで底をズル引きするのが有効です。