福井エギングポイント、福井県小浜市 神子漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ800g~2kgを狙うことができます!

福井エギングポイント 神子漁港の行き方

国道27号の三方交差点をレインボーライン方面に進み、県道21 6号の有料道路側道を常神方面に進み約10kmで神子漁港へ向かいます。

漁港ドンツキが駐車場になるが、漁師さんの網などがあるので決して踏んだりしない様に注意が必要です。

そして、エサ釣り師も多いため配慮して、トラブルのないように釣りを楽しんでほしいです。

福井エギングポイント 神子漁港の釣法

シャロー、ミドル、ボトムのレンジによって釣り方を変えてアピール!

日本海側に位置する神子(みこ)漁港は春が短く、5月の中頃から6月一杯までが最盛期です。

この時期は数多くのでかイカがよく釣れるポイントだけに、釣り人が多いので注意が必要です。

漁港の堤防付け根には、外海側にブロック帯が入っており、この辺りは水深もかなり浅くホンダワラが群生しています。

そして堤防先端へ行くにつれて水深も深くなり、夜釣りの一級ポイントとなっています。


堤防先端部での攻略法としては、シャローではEZ-Qキャスト3.5号でジックリと見せて釣る釣り方をおすすめしたいです。

他にも堤防中程のミドルレンジでの釣りでは、EZ-Qキャスト・スピーディで、ボトムへ沈めてからのトゥイッチ&テンションフォール。


もしEZ-Qキャストシリーズで反応がないときは、EZ-Qキャストよりも素早くチェックできるアオリーQエースや、アオリーQ RSなど、様々なタイプのエギを用意するのも手です。

福井エギングポイント 神子漁港のおすすめタックル

シャローではゆっくり見せ、深場ではスピーディに誘う!

ロッドは8ft~9ftクラスのエギングロッドに、リールは3000番のスピニングリール。

ラインはPEライン0.6号+フロロリーダー2号が基本になります。

<タックル例>
ロッド:アクションロッド・クラーケンA KRSP250X863(ヴァガボンド)
リール:ステラC3000 (シマノ)
PEライン:ハードコアX8 0.6号(デュエル)
リーダー:エギングリーダー2号(デュエル)
スナップ:ブラックスナップ2号(デュエル)

シャローでの基本は、ゆっくり見せることができるEZ-Qキャストシリーズ主体に使っていきますが、深場だったり反応が悪い場合は、アオリーQ RSなどが良い場合もあります。

福井エギングポイント 神子漁港のおすすめ時期

福井エギングポイント、福井県小浜市 神子漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

特に5月の中旬から6月末まではベストシーズンになります!