福井アオリイカポイント、福井県福井市 茱崎漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ800g~2kg(最大3kg)を狙うことができます!

福井エギングポイント 茱崎漁港の行き方

福井市街地から国道305号線へ南へ進みます。

越廼小学校が目印で、急カーブなどがあるので注意が必要です。

漁港内は漁師や漁港関係者の邪魔にならないような場所に駐車するように注意してください。

また、ゴミ等は必ず持ち帰り、立ち入り禁止の場所には立ち入らないようにして、釣りができる環境を保つように協力お願い致します。

漁港内は公衆トイレがあります。

福井エギングポイント 茱崎漁港の釣法

産卵を意識したアオリイカは漁港内の藻場を狙え!

茱崎(ぐみざき)漁港は、この辺りの漁港の中では比較的大型の漁港に入ります。

水深は深いところで5m程度です。

アオリイカの産卵に適した藻場が点在し、おのずと狙うポイントもその藻場エリアになります。

漁港自体は大型の漁船が往来するので、ミオ筋が形成され、回遊のアオリイカも確認できます。

ここは、外海が荒れている場合にはベイトとなる小魚が漁港内に進入してくるので、そういった場合もチャンスになります。

時間帯は、朝夕のマズメ時が狙いどきですが、潮が動くタイミングなら日中にも釣れるチャンスがあります。

アプローチの仕方は基本ボトム狙いです。

エギは必ず着底させ、1~2mの間で誘いを入れていきます。

ボトムズル引きも効果的です。

底質は砂地なので、藻場を外すとコウイカが混じることがあります。

使用するエギのサイズは3~4号を好みで使い分けると良いと思います。

福井エギングポイント 茱崎漁港のおすすめタックル

ロッドはソフトなものでエギをシャクり続けやすいものがおすすめ!

ロッドはエギングロッドの中でもソフトなものをおすすめします。

常にシャクり続けるエギングでは、腕の負担も大きいので硬いロッドより疲れにくいソフトなものをチョイスすると集中力も続いて良いでしょう。

ロッドの長さは8~9ft、リールはロッドの長さやバランスに合わせ2500〜3000番クラスを合わせるようにしましょう。

リールのハンドルはレスポンスがいいWハンドルもおすすめです。

ラインはPEの0.5~0.8号+フロロリーダーの8~12lbをFGノットで結束すると良いでしょう。

福井アオリイカポイント 茱崎漁港のおすすめ時期

福井エギングポイント、福井県福井市 茱崎漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期は産卵に絡むアオリイカになるので、できる限りリリースをするように心がけましょう!