福井県のエギングポイント高浜町の音海学校裏の堤防を紹介していきます。

この釣り場ではアオリイカの平均サイズ500g〜2kgが狙えます。

福井エギングポイント 音海学校裏の堤防への行き方

舞鶴若狭自動車道 大飯高浜インター下車県道16号を、国道42号方面に進み国道を左折、舞鶴方面に進み県道149号を音海方面へ向かいます。

途中の音海小中学校看板を右折し、行き止まりがポイントになります。

比較的に安全なポイントになりますが、この時期はヤエン釣り師の方が多いので、トラブルがないように注意してください。

福井エギングポイント 音海学校裏の堤防の堤防の釣法

回遊待ちスタイルでパタパタ系エギで獲る!

釣り場的には、山に囲まれた中の堤防って感じで外向きがメインポイントになります。

くの字に曲がった辺りは、小さな磯があるので浅くなっていますが、それより先は急に深くなっているポイントになります。

この時期はケンサキイカもタマヅメから朝方まで群れで回遊して来ますので嬉しい外道が釣れます。

時には、朝マヅメにハマチなどの大ナブラが出ることもありますので、ジグやミノーなども用意しておくと良いでしょう。

このポイントの攻略法は、基本的に回遊待ちのスタイルになります。

辛抱強く待つことが釣果に繋がりますがやはり今年もバタバタ系の喰いが良くなります。

狙い方は沖向きのブレイク沿いを丁寧に中層辺りへ這わす様に誘っていきます。ボトムを取る必要は全くないので、根掛かりもほぼしないのが嬉しいですね。

福井エギングポイント 音海学校裏の堤防のおすすめタックル

柔らかめの8.6ft前後のロッドがおすすめ

私的には8.6ftの少し柔らかめの竿がおすすめで、リールはC3000潘クラスの小型スピニングリールが良いと思います。

ラインは、風に強くサスペンドしてくれるアーマードFプラス(デュエル)がおすすめです。

エギはイージーQキャスト3.5号(デュエル)通称パタパタくんがおすすめです。
ダート系で攻めるならダートマスターが良いと思います。

福井エギングポイント 音海学校裏の堤防のおすすめ時期

福井県高浜町にある音海学校裏の堤防のエギングおすすめシーズンは夏になります。

具体的には5月頃から9月頃までがベストシーズンになります。

水分をしっかりとって熱中症には気をつけて、釣りを楽しみましょう!