岡山バス釣りポイント 岡山県  岡山市 笹ヶ瀬川を紹介していきます!

各ポイントに点在する水門や橋脚に実績があります!

 

岡山バス釣りポイント 笹ヶ瀬川の行き方

電車・バスの場合、JR岡山駅から岡山電鉄バス・児島行きに乗り、各停留所で降車します。

もしくは JR宇野線・備前西市駅で下車して30分ほど歩くと⑥の米倉港に出ます。

クルマの場合、瀬戸中央自動車道・早島ICを降りて、国道2号を東へ進むと、4kmで川が見えてきます。

 

岡山バス釣りポイント 笹ヶ瀬川について

笹ケ瀬川は、岡山県岡山市内を流れる全長23.7kmの二級河川です。

岡山市の北区日応寺付近に源を発し、途中で足守川が流れ込み、最後は児島湖に注ぎます。

童話の「桃太郎」に出てくる桃が流れてきた川のモデルになった河川といわれています。

水質はマッディで全体的に浅い場所が多く、川幅は下流に行くほど広くなりますが、中流から上流はフルキャストすると対岸まで届いてしまうくらいしかありません。

岸釣りはしやすいですが、駐車スペースがほとんどないので、付近の駐車場に車を停めて、折り畳み自転車などを活用するのが賢明です。

バスのアベレージサイズは30~40cmで、ときおり50cmオーバーが出ることもあります。

水深は平均すると約1~1.5mで、深い場所でも4mほどです。

川の流れは非常にゆるやかで、中流から下流はほとんど流れを感じないでしょう。

狙い目となるポイントは、各所にある水門です。

特に水門が開いて水の流れが発生している所を見つけたらチャンスと思っていいでしょう。

トップシーズンは6月から9月頃で比較的イージーに数釣りができます。

ランカーサイズがよく釣れるのもこの時期です。

数を釣りたいなら、水門の際にストレート系ワームのノーシンカーリグを流したり、ダウンシ ヨットリグで丹念に探るといいでしょう。

ストレートワームは、アシ際やウィード周りでも実績があります。

また見えバスもいるので、大型を見つけたらサイトで狙ってみるのもいいかもしれません。

巻きモノ系ルアーなら、 スピナーベイトの1/4~3/8オンスがおすすめです。

キャスト後、 スローにただ巻きすると効果があります。

笹ケ瀬川には児島湖同様、漁業用の定置網が張ってある場所があるため、網などの漁具に向かってのキャストはしないように注意しましょう。

 

岡山バス釣りポイント 笹ヶ瀬川のおすすめルアー

①O.S.P/ハイピッチャー1/4オンス


プレッシャーのかかった場所でもバスに口を使わせるスピナーベイト。

春は赤いカラーに実績があります。

 

②ゲーリーヤマモト/4インチ カットテールワーム


さまざまなリグで活用できるワーム。

ネコリグやワッキーで活用しよう。

 

③ゲーリーヤマモト/4インチ ヤマセンコー


定番のストレートワーム。

根掛かり安い場所では、ノーシンカーリグが有効です。

 

ハイドアップ/ウープス 3インチ


高比重ボディにライブヘアーが付いている画期的なストレート系ワーム。

ノーシンカーがおすすめです。

 

 

岡山バス釣りポイント 笹ヶ瀬川の爆釣アドバイス!

通年実績のあるスピナーベイトですが、春には赤いカラーがよく釣れます。

春以外の季節はホワイトやチャートリュースがいいです。

ワームは通常、チャートやホワイト、ギルなどですが、夏になるとピンクが効果的になります。

10年ほど前にくらべるとバスの数は減ってきてはいるが、暑いシーズンになると比較的よく釣れる河川です。

夏場の攻め方は、開いている水門を見つけるのがセオリー、水が流れていることが重要です。

本的にストレート系ワームのノーシンカーリグを、流れに乗せてナチュラルドリフトさせると効果的です。

過去の実績では7月に米倉港で51cm8月には白石橋周りで55cmがキャッチされています。

 

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場① 山陽新幹線下 ウィードや沈み物を狙え!

全体的に浅いですが、ウィードやストラクチャーが豊富で、過去に大型が出た実績のある笹ヶ瀬川の一級ポイントです。

橋脚はプレッシャーが高くバスの反応が悪いので、ウィードや水門などを狙ったほうが得策といえます。

しかし根がかりしやすいため、スナッグレス性能の高いトップウォーターやバズベイト、シャロークランクやスピナーベイトを使うようにしましょう。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場② 白石橋周辺 夏場のおすすめポイント!

夏場に釣果が出やすいポイントです。

それ以外の季節は難易度が高めですが、ランカーサイズが出ることもあります。

全体的に浅く、流れがゆるやかなのが特徴です。

沖にあるウィードや、橋脚際などに溜まっているゴミの下を狙っていくのが基本的な攻略法です。

水深が浅く根掛りしやすいため、ルアーはバズベイトやスピナーベイトなどの水面から水面直下を引けるものがいいでしょう。

大型狙いならスイムベイトも有効です。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場③ 学校前水門~歩道橋周辺 足場の良いポイント!

水門から流れ出る水流と本流の流れがぶつかっているポイントが学校前水門です。

そこから橋脚にかけてのポイントが歩道橋周辺です。

足場がいいので釣りがしやすいですが、ヘラブナやコイ釣り師が多いので、お互い気持ちよく釣りができるように注意しましょう。

広範囲を探りたいならバイブレーションで、ピンスポットていねいに探りたいならダウンショットリグがおすすめです。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場④ 足守川引舟橋周辺 ストラクチャーを狙え!

笹ケ瀬川岸よりは少し深いこのポイントは、引舟橋の橋脚や杭、沖のウィードなどのストラクチャーが多く、それらにバスがついています。

しかし根がかりが多発するため、障害物回避能力の高いルアーを使うようにしましょう。

広範囲をスピーディーに探りたいならスピナーベイトが最適です。

ゲーリーヤマモトのカットテールやヤマセンコー、ハイドアップのウープス!などの高比重ワームのノーシンカーリグなどにも実績があります。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場⑤ 米倉港 通年魚影が濃いポイント!

笹瀬川の数あるポイントのなかで、もっとも実績が高いポイントです。

足場がよく駐車スペースも小さいながらあるため、気軽に釣りをすることができますが、つねに先行者がいる場合が多くプレッシャーは高い。

おすすめはバイブレーション、ラバージグ、テキサスリグやダウンショットリグです。

 

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場 ⑥JR宇野線下 ⑦水門ワンド 水の動きがある深場エリア!

⑦のJR宇野線下は水深があるので、秋から冬にかけてビッグバスが狙えます。

橋脚とその周りに沈んでいる沈み物を狙いましょう。

おすすめルアーはボトムがとれるラバージグやテキサスリグ。

⑧は水門が開いて水が動いているとベイトが集ります。

流れのある所を巻きモノ系ルアーで、重点的に狙っていきましょう。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場⑧⑨当新田水門 冬に実績のあるポイント!

この周辺は水深があるため、冬場でもバスが留まるポイントです。

秋から冬にかけてよく釣れるが、バスの活性は高くないのでルアーアクションは控えめに攻略したい。

たとえば、リグのポーズ時間を夏のシーズンよりも長めにとるなどするとバスに出会えるはずです。

おすすめルアーはラバージグやテキサスリグです。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場⑩ ホテル裏漁港 適材適所のルアーローテで!

この漁港周りも、水門が開いて水が動いているときによく釣れるポイントです。

水門周辺のコンクリート護岸や杭のほか、排水口も狙い目です。

適材適所でルアーを使い分けるのがキモです。

杭や排水口周辺は、キビキビしたアクションが得意なバイブレーションやスピナーベイトなどに実績があります。

沖の水深のある場所では、ボトムをゆっくりズル引けるテキサスリグなどをチョイスしましょう。

 

笹ヶ瀬川 オススメおかっぱり釣り場⑪ 笹ケ瀬新橋下漁港 夏の朝まずめポイント!

笹ヶ瀬川の下流部にある新橋下の漁港の外側の水深が浅くなっていてウイードも茂っているため夏季に実績の高いポイントです。

朝イチは、バズベイトやノーシンカーリグをトップウォーターがおすすめです!

トップに反応が悪いようなら、ヤマセンコーのノーシンカーリグをフリーフォールさせてバスを誘ってみましょう!