岡山バス釣りポイント 岡山県  南部 吉井川を紹介していきます!

吉井川では川バスらしいでかバスが釣れます!

 

岡山バス釣りポイント 吉井川への行き方

電車の場合、山陽本線・万富駅から歩いて約15分。

バスの場合(朝とタのみ)、万富駅から瀬戸駅営バスに乗り、各駅停留所で降車。

クルマの場合、山陽自動車道・山陽ICを降りて道なりに南下し、瀬戸橋交差点を左折、道なりに進み、キリンビール工場を過ぎ、五差路に出たら一番右の道へ進み、万富駅を過ぎると弓削橋に出ます。

バスフィッシングは3等の扱いになるため、入漁券(12100円、 1630)を必ず購入するようにしましょう!

吉井川近くの釣具店などで購入できます、小学生、中学生、70歳以上は無料です

 

岡山バス釣りポイント 吉井川について

吉井川は岡山県東部を流れる一級河川です。

全体的に水質がよく、多くのベイトフィッシュが生息しているため、有望ポイントが多くなっています。

川幅は広く、流れは緩やかです。

水深は弓削橋から上流が比較的浅いため、それより下流域がバスフィッシングのエリアになりやすいです。

以前にくらべるとバスの魚影は薄くなっていますが40~50cm級の良型の実績は多く、出ればデカいのが特徴です。

バス以外の魚種も豊富で、昔ながらの川のイメージが、いまも残る美しい川です。

バスのトップシーズンは4月から10月までが一般的で、その時期は大型も比較的釣りやすくなります。

夕まずめには、あちらこちらでボイルが見受けられるので、トップウォーターでの釣りも楽しめます。

この頃はナマズも多くヒットしてきます。

また、春は特にランカーを狙いやすい季節といえます。

雪どけ水が河川の水温を下げてしまうと釣りにくくなりますが、水温が安定すればチャンスです。

数は出ないが、ヒットすれば45cmオーバーも珍しくありません。

夏になると流れの強い瀬にバスは集ってくるため、水深が浅すぎると感じても、それらの場所はチェックしておくといいでしょう。

 

岡山バス釣りポイント 吉井川の爆釣アドバイス!

タイミングがよければ45~50cmオーバーの大型バスを1日で10匹ほど釣れる可能性はあります。

5月のゴールデンウィークの時期に、50cmアップの報告が多数あります。

ビッグバスの実績が高いルアーは、スイムベイトやラバージグ、クランクベイトやバイブレーションなどです。

ラバージグは3m以上水深のある場所で、スイミングさせながらボトムの岩を舐めるように通すとヒット率が上がるでしょう。

スイムベイトは流れを利用してドリフトさせながら岩の陰を通すようにすると、ビッグバスがヒットしやすいようです。

吉井川 おすすめ釣り場① 弓削(ゆげ)橋周辺 足場がいいおかっぱりポイント!

橋脚や水深のある場所をメインに攻めていきましょう。

護岸になっているので足場はよく、6~9月のベストシーズンはとくにバスの魚影が濃くなるのでおすすめです。

ミノーやペンシル、クランクベイトなどを引いてみましょう。

 

吉井川 おすすめ釣り場② 瓜生(うりゅう)川流れ込み 冬場でも実績大のポイント!

瓜生川の流れ出しは、キリンビール岡山工場の温排水で水温が比較的高くなっています。

低水温期に実績があるポイントです。

岸際から沖に向かってゴロタ石が点在しているのでベイトフィッシュも集まってきます。

石の際をテキサスリグやラバージグなどで狙っていきましょう。

 

吉井川 おすすめ釣り場③ ラジコン広場前 実績の高いシャローエリア!

両岸からのシャローフラットに挟まれた本流筋があり、シャローから本流筋にかけてのカケアガリを丹念に探っていきましょう。

全体的に水深が浅いため、シャロークランクやスピナーベイト、ノーシンカーなどの根掛かりにくいルアーがおすすめです。

夏場には早朝や夕方の時間帯を狙って、トップウォータープラグで攻めてみるのも面白いです。

 

吉井川 おすすめ釣り場④ 大岩エリア 足場は高いが50UPも狙える!

本流が直接当たる大きな岩がある岬です。

岩の上から水面までの距離があるので注意が必要です。

ここは大型バスの回遊ルートになっていて、夏場は50cmオーバーのバスが見えることもあります。

また、流れのたるみにベイトフィッシュが集りやすいので、その周辺も狙い目になります。

ビッグバスに実績が高いルアーは、スイムベイトなどです。

流れを利用して岩陰で通してみましょう。

 

吉井川 おすすめ釣り場⑤ 乗馬クラブ横 魚影が濃いポイント!

ストラクチャーが豊富なポイントです。

ベイトフィッシュが多いのでバスのフィーディングエリアになっています。

4月にはプリスポーンのバスが入ってきますが、速すぎる動きについてこれないため、クランクベイトが最適です。

 

吉井川 おすすめ釣り場⑥ 吉井川河川公園 冬場におすすめポイント!

沖にある台地と水中岬で冷たい北西の風がプロテクトされるため冬でも釣りがしやすいポイントです。

ゴロタ石のあるエリアではハードベイトを使う人が少ないため、あえて使ってみると大型バスにヒット率が上がります。

吉井川河川公園は使用時間が決められているのでルールを厳守しましょう。

時間外に使用する場合は、瀬戸内市役所に許可を受けるようにしてください。