鹿児島メバル釣りポイント、鹿児島県長島町 竹島堤防を紹介していきます!

この釣り場ではメバリングで平均15cm~25cmを釣ることができます!

鹿児島メバル釣りポイント 竹島堤防の行き方

県道47号線を道なりに進みます。

長島町役場前を通過し長島と諸浦島をつなぐ乳ノ瀬橋の手前を右折し下り坂を下ります。

そして、東町漁協前についたら左折します。

竹島大島橋を渡り突き当たりまで進みポイント周辺です。

エサ釣りが多いので、ウキなどに注意しましょう。

駐車スペースは充分にありますが、養殖イケスなどがあるので邪魔にならないよう注意しましょう!

鹿児島メバル釣りポイント 竹島堤防の釣法 日中でも夜でもメバリングが楽しめる!

長島の北部に位置する竹島は、長島町と竹島を全長295mの竹島大橋で結ばれていて養殖ブリの水揚げ加工場などが存在する無人島です。

他の島に囲まれているので、潮通しがよくプランクトンも豊富なためメバルも数多く回遊してきます。

ポイントは島の外側に突き出しているし字型の防波堤です。

基本防波堤の外側を狙います。メバルは潮流次第で移動します。

デイゲームの場合、活性の高い群れを探します。

ナイトゲームでは、港の中に浮いている台船周り、係留している船と船の間、ロープなど障害物の周りなどがおすすめです。

群れの沖にワームをキャストし、中層付近まで沈めて中層から表層付近に通すイメージで巻いてきます。

基本タダ巻きでOKですが、喰ってこないときはリフト&フォール、カーブフォールなども有効です。

群れが中層よりボトム付近にいる場合は、ワームやジグなどをボトムまで沈め、同様に誘ってみましょう。

鹿児島メバル釣りポイント 竹島堤防のおすすめルアーは!? レンジによってウエイトの微調整を!

リグのセッティングにも丁寧に!

リグのセッティングは、絡み止めスイッチシンカー(マルキュー)をフックから50~80㎝ぐらい離し使用します。

その日に狙うレンジによってウェイト0.8~2.0gまで変えます。

フックは月下美人SWライトジグヘッドの0.5gがメインです。

ワームはメバル職人ストローテールクラブ(エコギア)のクリアーレッド、ピュアクリアーなどナチュラル系の2種類をローテーションしていきます。

メタルジグを使う場合は、月下美人プリズナー5gを主に使用しています。

鹿児島メバル釣りポイント 竹島堤防おすすめ時期

鹿児島メバル釣りポイント、鹿児島県長島町 竹島堤防のおすすめシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめメバリング時期です!

この時期のメバルは食べても美味しいのでおすすめです!