富山クロダイ釣りのポイント、富山県射水市 海老江海浜公園堤防を紹介していきます!

この釣り場ではクロダイ30cm~40cm(最大50cm)を狙うことができます!

富山クロダイ釣り場 海老江海浜公園堤防の行き方

北陸自動車道小杉ICを降り、国道472号線を北上鏡宮交差点を直進し、新湊大橋を目指します。

新湊大橋を渡りきった最初の信号である新湊大橋東詰を左折し、300mで海老江海浜公園駐車場に到着です。

駐車場も比較的広く、ポイントも多いことからシーズンになると多くのアングラーで賑わいます。

アングラー同士のトラブルには注意。また、夜間の釣りになるため近隣への騒音にも注意が必要です。

小さいながらも消波ブロック帯での釣りになるため、安全対策はしっかりとしましょう。

富山クロダイ釣り場 海老江海浜公園堤防の釣法 ホタルイカパターン!

富山湾の春のメインターゲットといえばクロダイと言われるほど、この釣りが定着してはや10年余り、連日多くのアングラーで賑わいます。

特にこの射水市周辺はポイントも広大で、沖には消波ブロックが多くあることからクロダイのストック量も多めです。

そして、何よりもご当地パターンといわれているホタルイカパターン、クロダイが春になると産卵のために深海から浅瀬にやってくるホタルイカをメインベイトにするため、ホタルイカを模したルアーやアクションで狙う釣り方が成立します。

ルアーをキャストし、ゆっくりただまきでもいいですが、ホタルイカの逃げ惑うシーンを作り出すためにリフト&フォール、またはストップ&ゴーで狙ってやるのも効果的です。

ポイント自体は深いわけでもないため、明るい時間帯にポイントを見て周り、シモリやゴロタの状態を確認しておくのも効率的にクロダイを狙う近道です。

富山クロダイポイント 海老江海浜公園堤防のおすすめタックルは!? メバルロッドがベスト!

ロッドはシーバス専用ロッドではなく、小技も利かせやすいメバル用ロッドでパワーがあるものがオススメです。

ガンガンなロッドよりも曲がって魚の引きをベリーからバットで吸収してくれるほうが魚を浮かせやすいです。

リールは2000番台、PE0.6号にリーダー10~12lb。

おすすめルアーは富山発ホタルイカ型ルアーの名作!スタンディングスクイッド(タップクラフト)と、ラウズ(ハンプ)です!

富山クロダイポイント 海老江海浜公園堤防のおすすめ時期は!?

富山クロダイポイント、富山県射水市 海老江海浜公園堤防のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!

寒い時期なので、防寒対策をしっかり行って風邪を引かないようにして釣りをしましょう!