富山県の射水市港町にあるメバリングでおすすめの釣り場である新湊西漁港を紹介します!

新湊西漁港で狙えるメバルはアベレージサイズ15~20cmくらいになります。

大きいメバルだと尺クラスも稀に混じることがります!

【新湊西漁港】メバル釣りポイントへの行き方

能越道高岡インターから富山方面へ向け約10km進み、坂東立体交差点を左折し約4km進みます。

突き当りの漁港がポイント周辺には住宅地があり、夜間の釣行には騒音に気を付けてください。

漁船も多く係留してあるので迷惑のかからないようにしましょう。

また、外洋に向いている消波ブロック帯は立ち入り禁止なので立ち入らないようにしましょう。

【新湊西漁港】メバル釣りポイントの釣法

メバルはもちろんアジやカマスなども狙える高実績なポイント!

県西部に古くからある漁港で、外洋が荒れたときでも釣りが出来ることが多いです。

実績ポイントとしては夜間なら場所が空いていれば常夜灯へと延びている防波堤の際を狙いましょう。

多くのベイトが集まっておりメバルも集まりやすいです。

また、常夜灯周りには時折カマスなども回遊してくるので小型のミノーなども準備しておくといいでしょう。

手前の岸壁も数多くのメバルが付いている実績ポイントです。

ただし、小型が多く、釣り場の足場も良いためエサ釣りを含め多くの釣り人に狙われています。

比較的すれ気味ではあるが、ライトタックルで繊細に釣るテクニックを磨くためには絶好のポイントです。

漁港中央では時折メバルのボイルもみられます。

まずは軽めのジグヘッドで表層を攻め、バイトに合わせて徐々に狙う層を定めていくと良いです。

【新湊西漁港】メバル釣りポイントのおすすめタックル

ウルトラライトの6ft前後のロッド+2lbナイロンがおすすめバランス!
ロッドは6ft前後のウルトラライトアクションのスピニングロッドがおすすめです。

ラインは2lbのナイロンラインを使用し、ジグヘッドは1~3gにワームは、小型の魚が主に捕食していると思われるムシ・アミをイメージしたアミアミがおすすめです!

あと、ジャコナックル2インチがおすすめです。


こちらは、積極的に捕食していると思われるときにアピール力の強いリッジテールで魚を誘います!

まずはこれで魚の活性を確認しましょう!

【新湊西漁港】メバル釣りポイントのおすすめ時期

新湊西漁港のおすすめメバルシーズンは11月ごろから2月頃までになります。

この冬の時期のシーズンはメバリングが最盛期となりますので、他のアングラーと場所が重なってしまう場合がありますが、その場合は、譲り合いの精神で釣りを楽しみましょう!