富山県射水市にあるエギングポイントで有名な海老江海浜公園を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ200g〜700gを釣ることができます。

富山エギングポイント 海老江海浜公園の行き方

北陸自動車道小杉ICを降りて北上します。

海王丸パークを目指し新湊大橋を渡り最初の信号を左折400mほどで駐車場に到着します。

駐車場手前にはトイレもあり駐車スペースは広いです。

隣接の海〜マリンパークの堤防は柵がされ立ち入り禁止になり、中も釣り禁止になったため気をつけましょう。

比較的足場が良いが、消波ブロック帯や石堤などもありライフジャケットにスパイクなど安全対策を心がけましょう。

富山エギングポイント 海老江海浜公園の釣法

シャローエリア向きのエギで広く探ろう!

このポイントはデイゲームでも狙えるが、活性が上がる朝マヅメやタマヅメ絡みはとくに狙い目です。

数釣りもできる良ポイントで、回遊のデカイカの実績もあります。

水深があり、沈み根や藻が点在する消波ブロック帯周辺も狙い目だが、隣接する藻場の激シャローエリアも狙い目となります。

ただ激ドシャローエリアは水深がかなり浅く藻も多く沈み根も所々にあるので注意が必要です。

狙う際は満潮前後の潮位があるときがベストとなります。

エギセレクトとしては、シャローエリアに向いたエギなどを使用して広範囲に狙っていくと良いです。

根掛かりを回避することが鍵となります。

また状況によりエギの大きさ、動き沈降速度など、ちょっとした変化をつけることでも、一変して急激に釣れだすこともあります。

対応できるように、動きの違うエギやサイズなどを持ち歩きましょう。

潮位の変化などで狙うポイントを変えていくのも釣果アップの秘訣です。

富山エギングポイント 海老江海浜公園おすすめタックル

遠投で広く探って釣果アップを狙おう!

ロッドはエギングロッド8ft4inを使用ただ藻場シャローエリアを狙うなら、遠投の効くロングロッド9ftぐらいを使用するのも良いと思います。

リールはイグジスト2508PE(DAIWA)を使用します。

ラインはPE0.6号、リーダーは2号~2.25号を使用しました。

エギは遠投も効くミッレリーゲEVO3.0号(モリックス)、シャローを狙う場合や変化点をつける時は工メラレダスラトルTYPE S(DAMA)を使用し広範囲に狙う状況によっては仮面シンカー(DAMA)も使用します。

富山エギングポイント 海老江海浜公園のおすすめ時期

富山県にある射水市のエギングポイント、海老江海浜公園のおすすめアオリイカ釣りのシーズンは秋になります!

具体的には9月〜12月ごろがベストシーズンになります!