富山メバル釣りポイント、富山県射水市 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤を紹介して行きます!

この釣り場ではメバリングでメバル15cm~30cmを狙うことができます!

富山メバル釣りポイント 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤の行き方

北陸自動車道 小杉ICで降り、国道472号線を10㎞ほど北上します。

海王丸パークより新湊大橋を堀岡方面へわたり、下りた1つ目の信号を左折、500mほどで駐車場があります。

大きな駐車場やトイレもあり釣りをする上では不自由はありません。

釣り場に関しては外に向いてテトラ帯、内向きは石堤で波がかぶりやすく滑りやすいのでライフジャケットとスパイクシューズは必需品です。

富山メバルポイント 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤の釣法

状況に合わせたポイントセレクトで良型を獲ろう!

春になるとホタルイカの接岸によりそれを捕食しにメバルなどの魚が集まってきます。

尺超えの実績もあります。

まず狙うのは 型になった防波堤のテトラが入った外向きのポイントです。

外向きに所々にウィードが点在し、魚がたまりやすいので荒れていなければココです。

根掛りはそこまでひどくないので、フックがむき出しのジグヘッドでウィード周辺をタイトに狙いましょう。

良型が出ることも多いのでしっかりとしたタックルを準備しましょう。

外海が荒れていれば内向きのワンド内を攻める。ここは水深が浅く、魚がすれ気味です。

ウィードが多いので軽めのジグヘッドに波動を多く発するタイプのワームアピールしましょう。

動作はできるだけ静かにするのが大切です。

堤防左側の石堤も有力なポイントです。

ここはT型の防波堤より内側に位置しているため静かだが、大型の実績があります。

ここも浅いのでより静かに攻めることが重要となります。

富山メバル釣りポイント 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤のおすすめタックル

外海と内海でタックルを使い分けよう

外海は大型も狙えるので若干パワーのある、メバリングロッドがいいです。
例:キャリコ CAS-78SUL-TT(ジャッカル)

ラインはメインにPE0.3号、リーダーはナイロンの4lb、ジグヘッドは重めの3~5g、ワームはペケリング2.5inなど大き目がアピールも強くおすすめです!

湾内用には繊細に誘うためライトかつ感度重視のロッドがいいでしょう。
例:キャリコ CAS-73UL-TT(ジャッカル)

ラインはフロロの3lbラインを使用します。

ルアーは1~2gの軽めのジグヘッドに、ペケリング2inなどをセットします。

富山メバル釣りポイント 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤のおすすめ時期

富山メバル釣りポイント、富山県射水市 海老江海浜公園・海竜マリーンパーク防波堤のおすすめメバリングシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!

メバリングには最適の時期ですが、風によっては釣りにならない場合もあるので、風裏になるエリアも探しておくといいでしょう。