東京シーバスポイント、東京都江東区越中島 中の島公園を紹介して行いきます!

この釣り場ではシーバス平均45cm(最大80cm)を狙うことができます!

東京シーバスポイント 中の島公園の行き方

徒歩の場合、地下鉄月島駅が最寄り駅、そこから概ね徒歩5分ほどです。

車の場合は相生橋をはさんで中央区側にコインパーキングがありますので便利です。

くれぐれも路上駐車などをしないように注意してください。

マナー違反で釣り禁止になる可能性があります。

ポイントの概略としては、川幅が狭くなる場所なので流れは良くききます。

東京シーバスポイント 中の島公園の釣法 隅田川水系のお手軽ポイント!

隅田水系下流域のポイント、アクセスも良く実績も高い人気の場所です。

釣り人も多くプレッシャーも高いと思われがちだが居付き、回遊、どちらも魚影は濃いです。

その上、複雑な地形なためまだまだ攻めきられてはいません。

中の島公園は南北に広がっていて島を取り囲むようにゴロタが入っています。

下げ潮時には北側の先端、上げ潮時には南側の先端から本流岸沿いに発生するよれを狙います。

次に、相生橋下、橋の下はシャローになっていて橋脚手前側にブレイクラインがあります。

夜になると明暗が出来るのだが橋自体が川に対して斜めにかかっているので下げ潮時、上流側の明暗はダウンクロス、上げ潮時、下流側の明暗はアップクロスとなります。

基本的には、ミノー、その後、バイブレーションで下のレンジを狙っていきます。

最後に、南東側のワンド、あまり流れがないので一見、見落しがちだがベイトが集れば、非常にエキサイティングなゲームを楽しめます。

東京シーバスポイント 中の島公園のおすすめタックルは!?

遠近どちらもいける8フィート前後のロッドが湾奥ではオススメ!

ロッドは8ft前後のミディアムライト〜ミディアムクラスのシーバスロッド。

リールは2500~3000番クラスのスピニングリールがおすすめです。

メインラインはPE0.8号に、フロロリーダー12~16lbを30㎝程結びましょう。

リーダーの接続にはガイド抜けのいいFGノットがおすすめです。

おすすめのメインルアーのひとつは、ラパラ・カウントダウン7RTです!

CD7RTを基準にルアーをローテーションしていくと良いでしょう。

東京シーバスポイント 中の島公園おすすめ時期は!?

東京シーバスポイント、東京都江東区越中島 中の島公園のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!

産卵に向けてシーバスが荒食いをする時期なので、良型シーバスを狙えます!

また、このポイントは潮が良ければ通年シーバスが釣れるポイントなので、それ以外の季節も釣りを楽しむことができます。