千葉バス釣りポイント千葉県 南部 亀山ダムを紹介していきます!

亀山ダムは典型的なリザーバーのストラクチャーを抱えた、関東屈指の老舗バスフィールドです!

千葉 バス釣りポイント 亀山ダムへの行き方

電車 バスの場合、JR久留里線 上総亀山駅より徒歩10分で最寄りの湖畔に出ます。

クルマの場合、圏央道 木更津東ICを出て国道410465号を亀山方面へ向かいます。

国道465号でそのまま湖に出ます。

ICより約40分で到着します。

千葉 バス釣りポイント 亀山ダムについて

亀山ダムは関東屈指のバスフィールドとして知られています。

60cmアップを含め、数々の大物が釣り上げられてきた歴史を誇るリザーバーです。

毎年50cmアップはコンスタントにヒットしています。

亀山ダム好きのアングラーは多く、独特な景観もファンを魅了しています。

亀山ダムでは、特殊なテクニックを使って攻略するよりも、オーソドックスなパターンを構築しましょう。

小細工や特殊なテクニックは必要としません。

言い換えれば、基本ができていないアングラーに、亀山ダムは微笑んではくれません。

リザーバーではありますが、急深な場所ばかりではなく岸から水際に楽にアプローチできる場所も多いです。

ボートだけでなくおかっぱりでも十分に楽しめるフィールドです。

亀山ダムでは入漁料300円が必要です。

千葉 バス釣りポイント 亀山ダムのおすすめ時期は!?

大物を狙うのなら、4~5月がおすすめのシーズンです。

盛夏もひと段落し9~11月の秋に入れば、サイズだけでなく数釣りの期待も膨らみます。

 

亀山ダム バス釣りポイント①どんどん

年間を通して安定した釣果が得られる

岩盤の中にトンネルが掘られ、その奥が沢につながっています。

トンネルの出口付近はサンドバーのように浅いシャローになっています。

周辺の釣果は一年を通して安定しています。

満水のときは、岩盤のトンネルは水没しています。

減水時には顔を出すので、位置や形状をしっかりと確認しておきましょう。

まずはミノーなどでサンドバーのシャローを広くチェックしてみましょう。

亀山ダム バス釣りポイント②頼朝島まわり道路跡

春先にスポーニングエリアになるシャロー

小さな流れ込みやカバーがあるスポットです。

水中には昔の道路が水没していて、対岸まで続いています。

ショルダーの周りには立ち木があります。

スピナーベイトの実績が高いです。

道路の真上付近はクランクベイトやキャロライナリグがおすすめです。

春先にビッグフィッシュがヒットしやすいです。

他シーズンでも比較的コンスタントに釣れるスポットです。

いろいろな攻め方を試してみましょう。

亀山ダム バス釣りポイント③中之島④鳥居島

スタンプなどのストラクチャーが豊富なエリア

()はメインチャンネルが絡んだ水中島です。

その周りに立ち木やスタンプがポツポツと点在しています。

水通しがよく、ストラクチャーが豊富です。

スポットがストックしているバスの量は多いです。

()はアシ際にシャローフラットが広がっています。

岬が水深7mのレンジまで伸びています。

メインチャンネルとシャローが複合します。

ベイトが多くシャローはフィーデイングエリアになります。

亀山ダム バス釣りポイント⑤ホテル下

亀山ダム唯一のアウトレットがここにある

亀山ダムで唯一のアウトレットです。

春から秋にかけてが有望です。

ウィンターシーズンは沈黙しがちです。

護岸に変化があります。

ダムサイトに近づくほどに浅くなっていきます。

護岸の形状が少々特殊で、出っ張った部分にバスがつくことが多いです。

バスのいるレンジを特定できたら、水深をトレースできるクランクベイトで護岸と平行に引いていきましょう。

ダムサイトの立入禁止より中には絶対に入らないこと!

亀山ダム バス釣りポイント⑥神社下

水深12mから4mまでのブレイクがキモ

水深12mのボトムの中に4mまで盛り上がっている土砂の崩れた大きな跡があります。

岩盤地帯の中で一番変化のある場所であり、魚がそこに集中しています。

岩盤まわりはジグヘッドなどを使いましょう。

フォールとスイミングの縦と横との動きで誘います。

盛り上がった部分はヘビダンやフットポール、テキサスなどを投入しましょう。

移動距離の少ないアクションで誘ってみましょう。

高実績のスポットです。

亀山ダム バス釣りポイント⑦じいさんワンド

年間を通してオカッパリでも楽しめる

シーズンを問わずおかっぱりから狙えるスポットです。

駐車場やトイレも完備され、足場もよいのでファミリーで釣行しても安心です。

ワンドの奥のインレットからブレイクにかけては、春先はスポーニングエリアとなります。

ミノーやシャッドに実績があります。

広範囲をリトリーブスピードを抑えつつトリッキーな動きを入れて引いてくると良いでしょう。

50cmアップの実績も高いですが、プレッシャーもかかりやすくなっています。

亀山ダム バス釣りポイント⑧ワンド入り口〜⑩ボートハウス前

ブレイク絡みの立ち木やスタンプを狙う

()のじいさんワンド入口は足場が悪いです。

おかっぱりでのアプローチは控えたほうがよいでしょう。

ここは立ち木やスタンプ狙いですが、根がかりも多いので注意しましょう。

()の公園前はブレイクに絡んだ立ち木やスタンプが多くあります。

朝夕の時間帯であればトップで狙っても面白いスポットです。

()の「のむらボートハウス」前周辺のボトムが泥質です。

満水時にシャローにバスが溜まることがあります。

レンタルボート店前ですが、意外と穴場となっています。

亀山ダム バス釣りポイント⑪竹藪下

狙いどころは岬まわりにある立ち木

メインチャンネルと岬が絡んだエリアです。

岬周辺のある立ち木群がこのスポットの狙いどころです。

根がかりを恐れず立ち木と立ち木の間をしっかりとルアーを引いてくることが大切です。

スピナーベイトやスナッグレス性の優れたクランクベイトを使いましょう。

意図的に立ち木にコンタクトさせてイレギュラーアクションでバイトさせましょう。

スモラバを使い、立ち木に沿ってスローフォールで狙ってもよいでしょう。

亀山ダム バス釣りポイント⑫榎本医院下

湖随一のでかバススポット。50UPの実績多数

亀山ダムで一番有名なでかバススポットです。

毎年、数々の50cmオーバーがゲットされています。

年間を通して大物が狙えるスポットです。

インレットやシャローのブッシュの周りでは、ウィンターシーズンでもでかバスの姿を目の当たりにすることもあります。

サイトフィッシングでの実績が高く、エキサイティングなゲームを楽しむことができます。

ミノーやシャッドが有効です。

亀山ダム バス釣りポイント⑬つぼりと

ゴミ溜まりの下はエビがたくさん集まる

メインチャンネルに絡んだワンドです。

オーバーハングやゴミ溜まりのカバーが狙い目となります。

ゴミ溜まりの下には、亀山ダムのメインベイトであるエビが多くいます。

そのエビを求めてバスたちも集まってきます。

ウエイトのあるテキサスで強引にカバーをこじ開けるのもいいでしょう。

パワーフィネスを駆使してスモラバを送り込み、エビをイメージしながら誘うのが正攻法です。

でかバスの実績もあります。

亀山ダム バス釣りポイント⑭川口

60cmオーバーが記録されているスポット

小櫃(おびつ)川と猪の川の交わる場所です。

過去に60cmアップがヒットした場所としても有名です。

まずは猪の川の両サイドにある立ち木をチェックしましょう。

猪の川に向かって左側のブレイクの場所に立ち木があります。

右側はフラットボトムに立ち木があります。

スピナーベイトやラバージグのスイミングなどで近年、実績が上がっています。

長崎ワンドから張り出している水中の岬も忘れずにチェックしましょう!