福島バス釣りポイント 福島県 西部 猪苗代湖を紹介していきます!
猪苗代はまだまだ未開の部分が多い、日本第4位の面積を誇る湖です!
福島バス釣りポイント 猪苗代湖への行き方
クルマの場合、磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICを降り国道115号を猪苗代湖方面へ向かいます。
走ると湖岸を走る国道49号に出るので、それぞれのポイントヘ向かいましょう。
福島バス釣りポイント 猪苗代湖について
猪苗代湖は、琵琶湖、霞ケ浦、サロマ湖に次いで日本で第 4位の規模を誇る湖です。
バスフィッシングがブームになってからも、この湖がアングラーの注目を集めることはありませんでした。
理由はいくつかありますが、もともとが酸性湖であるために、魚の棲息に適していなかったというのが主な理由です。
非常に透明度が高く、水深5m程度ならば、その湖底もはっきりと見えます。
しかし、湖底をのぞいてみても生き物の姿はあまり確認できませんでした。
ところが90年代の後半から、ワカサギやウグイなどが増えてきました。
湖全体のイメージが変わってきたことにともない、ルアーゲームの湖として脚光を浴びはじめました。
いわゆる日本でも遅咲きのルアーフィールドです。
猪苗代湖でバスが釣れる、といわれるようになってから、40cmアップのスモールマウスバスのヒットが次々に報告されています
ラージはほぼいなくなり 、99%スモールです。
バスのフィールドとして開花してからまだ日が浅いために、情報は非常に少ないのが現状です。
逆にいえば、まだまだ未知なる湖であるがゆえに、開拓していける面白さを秘めています。
今回ここで紹介するポイントは、まだ短い歴史のなかでも、特に実績を残しているポイントです。
ひょっとすると、紹介するポイント以外に、まだ発見されないで残っているポイントがあるかもしれません。
にわかにバスアングラーが集まりはじめて、地元の人々とのトラブルも発生しています。
マナーをくれぐれも守るように心がけてください。
猪苗代湖では、入漁料800円が必要です。
福島バス釣りポイント 猪苗代湖の攻略法は!?
情報の少ない湖です。
どこどこのポイントで50cm以上のスモールが釣れたなどという噂は流れてくるのですが、正確な情報はあまり確認されていません。
実績を挙げているルアーの情報もほとんどないのが現状です。
ただし、猪苗代湖に釣行を重ねているアングラーの話では、どんなルアーでも釣れるとのことです。
プレッシャーの低いレイクだけに、まずは教科書通りの攻め方とルアーのセレクトが通用するフィールドであることだけは確かなようです。
釣れるルアーも自分で探し出してみてください。
猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント①舟津港
7月頃から釣れはじめる足場のよいメジャーポイント
足場のよい桟橋があり、クルマも駐車場に止められるのでアクセスしやすいポイントです。
沖合にはブレイクラインやゴロ夕岩があるので、遠投のできるルアーで狙ってみると、面白い釣りが期待できます。
7月ころから実績が上がってくるポイントなので、ぜひチェックしてみましょう。
猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント②鬼沼エリア
超大物ライギョが潜む場所
全体が大きなワンドになっています。
東側から中央にかけてアシが密生し、その西側にはリリーパッドがたくさん生えています。
プロテクトエリアなので、終日、波が穏やかです。
ぜひフローターでの釣りをおすすめします。
バスの実績も多々ありますが、超ビッグサイズのライギョのヒットも報告されています。
リリーパッドか生えている時期は、ライギョ用のヘビータックルとフロッグを用意していくと面白いでしょう。
猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント③小倉沢~赤崎
湖岸沿いに歩きながらチェックする
岸からすぐの場所に大小様々な石が沈み、沖は急深になっています。
バスはこのエリアに散っているような状態であり、特定のピンポイントを狙うというアプローチではありません。
広く手返しよく攻めるのがここで釣果を上げる常套手段です。
移動しながら広い範囲をチェックしていきましょう。
足場があまりよくないので、歩行のときは注意してください。
条件次第ではトップウォーターでもよく釣れます。
猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント④上戸浜駐車場前
朝夕にはトップで狙えるテトラポイント
すぐそばに大きな駐車場があり、クルマでのポイント入りが容易なのがうれしい。
水門の沖合にはゴロタ岩があり、7月中旬ころからバスが接岸してきます。
朝夕はトップウォーターにもチェイスしてくるので、ぜひ狙ってみましょう。
水門横のテトラにもバスはストックされていますが、転落事故には十分注意してください。
猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント⑤十六橋水門
猪苗代湖のメジャーポイント。実績はまずまず
ラージもポロポロと釣れるエリアです。
過去にたくさんの実績を挙げていることから、猪苗代湖でも一、二を争う有名ポイントになりつつあります。
ウィードや沈み岩など様々なストラクチャーが集約され、バスのストック量は多いです。
おかっぱりでイージーに狙えるのは、金の橋から北側に入った道路沿いです。
この周辺の道路は非常に道幅が狭いので、くれぐれも通行の邪魔にならないように注意しましょう。