神奈川のシーバス釣りポイントふれーゆ裏の護岸を紹介します!

四季折々、ターゲットが多いのが魅力です。

岸壁周りに発生するヨレを攻略しましょう!

ふれーゆ裏シーバス釣りポイントへの行き方

首都高速神奈川1号横羽線汐入ICから約3kmです

車の駐車はふれ一ゆのコインパーキングヘ。

エサ釣り師も多いので、トラブルのないよう注意しましょう。

特に人が多いときはラインクロスに注意してください。

どこからでも狙えますが、ヘの字に岸壁が曲がる場所にヨレが発生しやすいので一番人気です。

ヨレは潮の下流側に発生します。

足場がやや高いので、とりこみには玉網が必要です。

ふれーゆ裏シーバス釣りポイントの攻略法

鶴見川河口左岸にある「ふれーゆ」裏の岸壁のフェンスで仕切られた約700mの区間が釣り場です。

ふれーゆがオープンしてから開放された釣り場なので、比較的新しいフィールドといえます。

いまでは公園として開放され、胸くらいまでの手すりのある遊歩道が岸壁際にあり、安全でお手軽な場所です。

四季折々、いろいろなターゲットが狙えることから、エサ釣り師も含めて人気の釣り場になっています。

夏から秋にかけての朝まずめは、つばさ橋とふれーゆ前の岸壁の間で鳥山が立つことが多いです。

キャストして十分に届くエリアにシーバスの回遊があることから、高確率でヒットが望めるのでおすすめです。

岸壁際から水面までは約3mと高く、足元でも水深は5mくらいで沖へ向かって深くなっています。

岸壁がへの字に折れている場所が2カ所あり、人気ポイントになっています。

潮流は横に流れていて、右からの流れなら左側に、左からの流れなら右側に斜めにヨレが出ることが多いです。

このヨレが一番のポイントなので遠投して狙います。

常夜灯があることで、全域が比較的明るく、沖のヨレも意外と目視できます。

ヨレがまったくないときはよくありません。

ルアーは遠投したほうが有利なので、バイブレーションやメタルジグがメインになります。

ふれーゆ裏シーバス釣りおすすめポイント

釣りやすいフィールドですが、魚影も濃いのが魅力です!

岸壁がへの字に折れる場所にヨレが発生しやすいので人気があります。

扇状に探っていきましょう。

ふれーゆ裏シーバス実績ルアー

マリア マール・アミーゴG80

ソリッドボディなので、向かい風に負けず遠投ができます。

泳ぎはタイトな微震動。

沈みが早く浮き上がりにくいので、レンジを刻みやすいです。