鹿児島アジ釣りポイント、鹿児島県鹿児島市 甲突川河口を紹介して行きます!

この釣り場ではアジング 20cm~30cm(最大で30cmオーバー)を狙うことができます!

甲突川 アジ釣りポイント 甲突川河口へのアクセス

九州自動車道・鹿児島ICで降りて国道3号を走り、そのまま道なりに進み国道225号との交差点、天保山大橋交差点を左折します。

橋を渡り右折して300mほど走ればポイント周辺にです。

足場は悪くはないが高いので、ライフジャケットは着用してください。

また、ランディングネットがあると取り込みがラクです。

甲突川 アジ釣りポイントの釣法

ハードルアーを使ってテンポよく探るのがコツ!

今回ご紹介する甲突川は、鹿児島市内の市街地中央部を流れる河川で、河口周辺は全体的にシャローフラットな地形が続くところです。

河口周辺は橋の外灯により明るくなっているので、アジのベイトが溜まりやすい場所です。

このポイントは、潮通しが良いのが特徴で、ある程度潮位がある状態の方が狙いやすく、満潮前後の上げ潮が止まる前と下げ潮が動き始める時間帯が、最も活性が高くなる傾向があります。

橋脚の外灯周りという事もあり、月明かりのある日よりも新月の方が、釣果が期待できるほか、地形に関して、ポイント周辺で少し深くなっている場所があり、そこにアジが溜まります。

水深は、満潮時で3m前後、干潮時は1m未満となるので、ハードルアーを使って広範囲を探ると効率が良いと思います。

なかでも、ミノーやバイブレーションプラグはアタリもダイレクトに楽しめおすすめです。

甲突川 アジ釣りポイントのおすすめルアー・タックルは!?

おすすめルアーはミノー・シンペン・バイブレーション!

ロッドは、繊細なアタリも逃したくないので専用のアジングロッドがおすすめです。

メインラインはPE0.4~0.6号でリーダーはフロロカーボンライン6lbクラス。

リールはこの号数を100m以上巻けるものがおすすめです。

おすすめルアーは、外灯など明るい場所ならハードコアミノー50F。

潮止まりなど流れが緩い状況ならハードコアシンキングペンシル50。

フォローでハードコアフィンテールバイブ40を、ダートまたはリフト&フォールで使用します。

甲突川 アジ釣りポイントのおすすめ時期は!?

鹿児島アジポイント、鹿児島県鹿児島市 甲突川河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!