鹿児島シーバスポイント、鹿児島県姶良市 別府川を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス 50cm〜70cmを狙うことができます!

【別府川】鹿児島シーバス釣りポイントの行き方

九州自動車道の加治木ICから降りて、加治木バイパスを鹿児島市内方面へ。

1kmほど行ったところで「みろく」交差点を右折し、500mほどしたところに橋が見えるのでその交差点を左折した橋がポイントです。

比較的安全な場所ではあるが、必ずライフジャケットを身につけましょう。

また、外灯があるので、比較的夜でも明るいが、安全面を第一に優先してヘッドライトは必ず準備してください。

【別府川】鹿児島シーバス釣りポイントの釣法

満潮からの下げを狙って大物GET!

鹿児島県の錦江湾に流れる河川はほとんどが浅いため、ある程度河川の幅があり水量がある方が、シーバスが入りやすい傾向にあります。

今回紹介する別府川は、湾内では大きい河川のひとつでべイトとなるボラが多いのが特徴です。

紹介する橋下のポイントであるが満潮で約3mぐらいの水深のため、満潮からの下げ潮の時間帯で始めるのがおすすめです。

狙うポイントであるがオーソドックスに橋の明暗部狙いになるため大きい個体は橋の上流側に着いているのでそちらから攻め、次に下流側を攻めるのがおすすめです。

水深があるうちはシンキングミノーでも可能だが水深が下がっていくとシャロー系のミノーの方に分があるため、潮位に合わせたルアー選択をするのがカギです。

また、ウェーディングをする際は夜間にいきなり入ると地形がわかりにくく危ないため、昼間に一度地形を見ておく事をおすすめです。

【別府川】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめタックル

飛距離を重視したタックルセッティングで!

足場はそれほど高くはないので飛距離を稼げる9ftクラスのシーバスロッドがおすすめです。

障害物がさほどないためラインは飛距離を重視してPEラインの0.8〜1号が良いでしょう。慣れてくれば、0.6号まで落としても良いでしょう。

おすすめPEラインは、YGKの最強ライン:ボーンラッシュ

YGKの最高級ラインのロンフォート・リアルデシテックスWX8のコーティング方法だけを変えて、繊維や製法はそのままでコストをグッと抑えた製品です。※注意:メーカーからお金をもらっている訳ではありません(笑

リールは150m程度巻けるものが良いでしょう。

【別府川】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめ時期

鹿児島シーバスポイント、鹿児島県姶良市 別府川のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には9月~11月頃がおすすめ釣り時期です!