千葉マゴチ釣りポイント、千葉県館山市 平砂浦を紹介していきます!

この釣り場ではマゴチ 40cm~60cmを狙うことができます!

千葉マゴチ釣りポイント【平砂浦】への行き方

京葉道路から富津館山道へ進み、富浦インターから国道127号線を館山方面へ。

南総文化ホール前交差点を直進し、国道410号線に入る、館山運動公園の先のコンビニがある交差点を右折し房総フラワーラインへ入れば、平行して見える海岸が平砂浦です。

平砂浦と平行する房総フラワーラインは路肩に駐車できるスペースがほとんどありません。

また路肩での車上荒らし被害が稀にあるので、平砂浦の中央あたりにある館山ファミリーパークなどの有料駐車場を利用するのをオススメです。

千葉マゴチ釣りポイント【平砂浦】の釣法

人気サーフ攻略の鍵は点在する沈み根だ!

房総半島のほぼ南端にある平砂浦は長さが5㎞ほどある人気のサーフ。

人気の理由はシーバス、ヒラメ、マゴチ、青物など様々な魚種がルアーで狙え、投げ釣りではシロギスやイシモチも良く釣れるからです。

遠浅で、100m投げても深い所で水深3~4mほどだが、潮通しは良くべイトフィッシュも多いです。

マゴチは夏~秋にかけて良く釣れ、マゴチのオフシーズンにはヒラメの最盛期なので1年中フラットフイッシュが狙えます。

平砂浦は大きな流入河川はないが、小さな流れ込みは10ヶ所ほどあります。

しかし、流入量は少ないので雨がしばらく降らないと枯れている場合が多いです。

ボトムはほとんど砂だが、西側の端と東側の端とゴルフ場の入り口の200m東くらいに沈み根が点在しています。

私がマゴチを良く釣っているのは館山ファミリーパークより西に1本目の流れ込みから2本目にかけての間です。

千葉マゴチ釣りポイント【平砂浦】のおすすめタックル

ハイギヤのリールで手返し良く攻めるのが吉

ロッドは9~11ftの30g程度のルアーが遠投できるものを選んでください。

リールはDAIWAなら3000番がオススメです。

出来れば巻き取りの速いハイギヤタイプが良いと思います。

PEライン0.8~1.2号に20ポンド前後のリーダーをセットします。

釣果実績大のルアーはDUOのビーチウォーカーハウルです!

千葉マゴチ釣りポイント【平砂浦】のおすすめ時期

千葉マゴチポイント、千葉県館山市 平砂浦のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月~10月頃がおすすめ釣り時期です!