千葉ヒラメ釣りポイント、千葉県勝浦市 部原海岸を紹介していきます!

この釣り場ではヒラメ 40cm〜50cm(最大70cm)を狙うことができます!

千葉ヒラメ釣りポイント【部原海岸】の行き方

京葉道路から館山自動車道へ入り、木更津北ICから国道409号を牛久方面へ。

米沢交差点を右折し国道297号の最終、墨名交差点を左折して国道128号を大原方面へ進み、右側に海が見える場所が部原海岸です。

海岸の目の前にある無料駐車場は、締麗なトイレを完備してます。

サーファーのためにシャワーや水洗もあり、釣りの後にはそこでタックルやウェーダーも洗う事ができます。

気持ちよく使えるよう、マナーを守って使用しましょう。

千葉ヒラメ釣りポイント【部原海岸】の釣法

秋過ぎ頃からベストシーズンを迎え魚影は全域に広がる!!

部原海岸は、勝浦の八幡岬を先端にもつ半島状の東側に、南北に1.5キロほど延びるサーフ。

古くからヒラメ釣りが盛んで、数年前には海岸のすぐ脇を通る国道沿いに無料駐車場やトイレなども整備備され、釣りがしやすくなりました。

基本的には遠浅のサーフです。

100m投げても水深は2m前後で、海岸の左端、中央の100mほど、右端の部原漁港から200mほどはボトムが岩礁帯になっています。

流れ込みが3ヵ所あり、北側は水量が少なく枯れている場合が多いが、他2ヵ所は小河川で、年によっては川が蛇行して河口が一つになってしまう場合もあります。

海岸左端は、岩礁帯に入った潮が海岸の方へ流れ、強いカレントができ離岸流となる場合があります。

釣れる可能性はどこでもあり、流れやボトムの変化を探す事が重要です。

サーファーが多く駐車場が混み合う事もあるので、トラブルを起こさぬ様にし、キャスティング時には周囲をよく確認しましょう。

千葉ヒラメ釣りポイント【部原海岸】のおすすめタックル

波が荒れて遠投が必要ならロングロッドが有利!

ロッドは波がなければ8ft台でもOKだが、遠投が必要な場合は9〜11ftがオススメです。

リールは巻き取りの速いハイギアタイプが手返しも早く、ルアーで流れを感知しやすいです。

ラインはPE1号前後に20lb前後のリーダー。

釣果実績のあるルアーはDUOのビーチウォーカーハウルです!

千葉ヒラメ釣りポイント【部原海岸】のおすすめ時期

千葉ヒラメ釣りポイント、千葉県勝浦市 部原海岸のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月~12月頃がおすすめ釣り時期です!