千葉ライトショアジギングポイント、千葉県夷隅郡 御宿漁港を紹介していきます!

この釣り場では青物 10cm〜50cmを狙うことができます!

千葉ライトショアジギングポイント【御宿漁港】の行き方

都内からなら外房有料道路を使うと早い終点の茂原で降り、国道128号線を南下。

御宿に入ったらセブンイレブンが右側にあり、その先300m程進み御宿漁港入り口交差点を左折してすぐ右手に見えてきます。

漁港の外側にある消波ブロックは高さがあり、滑りやすいため、あまりオススメしません。

堤防右側白灯台はフェンスより先立ち入り禁止です。

安全面とルールを守って、釣りを楽しみましょう。

千葉ライトショアジギングポイント【御宿漁港】の釣法

様々な回遊魚が釣れる潮通しが良い漁港

御宿漁港は潮通しが良いため、回遊魚が入り、小型のサバからイナダまで狙えます。

イワシの群れが寄れば堤防の先端からワラササイズも期待できます。

普段は小型中心で初夏〜秋に掛けてショゴ&ワカシ&サバが良好です。

様々なパターンに対応するために、ルアーは色々持っていた方が有利です。

ポッパー、ペンシル、ミノー、メタルジグ、ワームなど少量ずつでも出来るだけ揃えておくと良いと思います。

サバやワカシは船道や漁港外側が多く、ショゴは港内でスクールしている場合もあるので、船の陰や堤防の影もよく観察しましょう。

メタルジグは広くポイントを偵察するのに適しているので必携です。

ワカシやサバは基本的に早巻きで、喰わなければ途中フォールを入れて喰いの間を与えるといいと思います。

ショゴの場合はルアーの動きを飽きさせないように長いフォールを入れないようにしたほうが無難です。

小型といえど回遊魚なので掛かればその引きは病み付きになります。

千葉ライトショアジギングポイント【御宿漁港】のおすすめタックル

他魚種の流用でOK!

エギングタックルやライトシーバスタックルがオススメです。

7〜8フィートが港内では使いやすいです。

リールは1500番から2500番ぐらいがオススメです。

ラインは感度が良いPE0.3〜0.8号ぐらいまでが使いやすいです。

実績大のルアーはジグパラ14gです!

千葉青物ポイント 御宿漁港のおすすめ時期

千葉青物ポイント、千葉県夷隅郡 御宿漁港のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月~9月頃がおすすめ釣り時期です!