千葉ショアジギングポイント、千葉県南房総市 富浦新港を紹介して行きます!

この釣り場では青物25cm~35cm(最大50cm)を狙うことができます!

千葉ショアジギングポイント 富浦新港の行き方

館山自動車道、富浦ICを出て右(西)へ1.7㎞走り、多々良交差点を右折(北)、180m先、橋の手前を左折、さらに海岸線を1kmくらい走り、急な上り坂になる手前を右折すると見えてくるのが富浦新港です。

比較的安全な場所ではありますが、消波ブ口ック帯は危険なため、必ずライフジャケットを身につけましょう!

慣れていない方はライフジャケットの着用とあわせて、スパイクシューズを履く事をオススメします。

釣り場は広く、混雑することも少ないので、のんびりと釣りが楽しめる場所です。

千葉ショアジギングポイント 富浦新港の釣法

ベイトが非常に溜まりやすい漁港。ボイル撃ちで狙え!

房総半島の内房エリアに位置する堤防です。

大房(たいぶさ)岬のワンドに位置するのでベイトが溜まりやすく、それを追って青物が回遊してきやすいです。

ポイントとしては先端付近が安定した回遊が見られますが、赤灯堤防付け根付近、または漁港入口の船道付近にベイトが溜まっている場合、ベイトを追って激しいボイルが出るので、ボイル撃ちが楽しめます。

ただ、ボイルの距離が遠い場合もあるので、飛距離の出るメタルジグは必需品です。

攻略法としては、朝マズメ時はアピールカ、遠投性に優れたジグでテンポ良く探り、日が昇って魚が沈んだ場合、鉄板バイブでボトムを取ってジックリと攻めると効果的です。


コアマンのIPは実績も高くおすすめです。

そして、朝マズメ、昼間共にボイルを見逃さない為に海を良く観察する事が釣果を伸ばすカギとなってきます。

ベイトの寄り次第で良型のイナダの群れが入ってくる場合もあるので気を抜かないようにしましょう。

千葉ショアジギングポイント 富浦新港のおすすめタックル

ジグは、定番カラーのブルー系やピンク系、ゼブラカラーをチョイス!

ロッドは長さが9.6~10ftで、MAXウエイトが~60g程度のライトなショアジギングロッドがオススメです。

リールはDAIWAの3000~3500番で手返し良く釣る為にハイギアが良いです。

ラインはPEライン1.5号+フロロカーボンリーダー25lbの組み合わせが基本になります。

ルアーは遠投が効き、アピールカの高いジグがオススメです。

重さは30~40gが扱いやすいです。


フックは2フックのアシストフックでフッキング率を上げましょう。

カラーは定番のブルー系、ピンク系、ゼブラカラーも実績が高いです。

千葉ショアジギングポイント 富浦新港のおすすめ時期

千葉ショアジギングポイント、千葉県南房総市 富浦新港のおすすめ青物釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

熱中症には気をつけて水分を小まめにとるようにしましょう!