千葉ショアジギングポイント、千葉県鴨川市太海浜 仁右衛門島を紹介していきます!

この釣り場では青物 ワカシ・ショゴ(40cm程度)〜ワラサ級を狙うことができます!

千葉ショアジギポイント【仁右衛門島】の行き方

館山道・姉崎袖ヶ浦IC一久留里一鴨川有料道路一鴨川一太海の順で国道128号にでる。

国道128号線を太海フラワーセンターに向かいます。

仁衛門島へ渡る渡船・新海荘はその駐車場正面にあります。

駐車場が少ないので、フラワーセンターか商店の駐車場を利用しましょう。

渡船・新海荘は経験に応じて磯を選択してくれるので事前に良く話すことをおすすめします。

ライフジャケットと磯用スパイクは必須です!

ウエットがあると便利です。

千葉ショアジギポイント【仁右衛門島】の釣法

歩いて磯変えでき、地磯感覚で楽しめる

この仁衛門島は地磯から一つ飛び出た場所に浮かぶ島で外房では最大級の渡船可能な島です。

島の周りには水深20mまで一気に落ちる場所もあり外海に飛び出ているので潮通しは抜群です!

青物攻略法は潮の払い出しやサラシの際をまず探りましょう。

そして、島と言えど風表と風裏や潮の動きでべイトの寄る方角が違うので、その日の当りポイントを足で探しましょう。

ウェットスーツ着用で渡船後に自分の足で磯変えが出来るので地磯に近い感覚で探れます。

朝はトップに反応がいい場合が多いのでボッパーやペンシルで表層を探りましよう。

ミノーも有効なので必ず持って行きましょう。

日が出始めてマズメが終了したら、ジグの出番が多くなる傾向にあります。

特に日差しが強い場合、青物が底〜中層付近の回遊に変わるのでミノーやジグへの反応が良くなります。

潮が速いか風があると90g程度のジグでは底が取れないので60〜100gのジグとそれに見合ったタックルが必要です。

千葉ショアジギポイント【仁右衛門島】のおすすめタックル

体力に合わせたタックル選びを!

ロッドは9~10ft程度の最大50〜120g程度のルアーを投げられるものを体力に合わせて選びましょう。

リールはPE1.5〜4号を200mもしくは300m巻けるもの。

リーダーは25〜80ポンド辺りを使います。

おすすめのジグはダイワのサムライジグです。

千葉ショアジギポイント【仁右衛門島】のおすすめ時期

千葉ショア青物ポイント、千葉県鴨川市太海浜 仁右衛門島のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には9月~11月頃がおすすめ釣り時期です!