千葉県のショアジギングポイント、千葉県館山市 自衛隊堤防を紹介していきます!

この釣り場ではソーダガツオ40cm前後(最大50cm)を狙うことができます!

千葉ショアジギングポイント 自衛隊堤防の行き方

館山自動車道の終点、富浦ICから国道127号に入り、館山方面へ進みます。

南総文化ホール前の交差点を右折し、突き当りの北条海岸交差点を左折、そのまま直進し、コンビニのあるT字路を右折すればポイントへ到着します。

普段から釣り人が多いポイントですが、夏休みとなればさらに混雑が予想されるので、キャスト時は周りを確認し、もし左右が近い場合などは一声掛けるなどの配慮をし、トラブルがないように注意しましょう。

千葉ショアジギングポイント 自衛隊堤防の釣法

ボトムからのトゥイッチをしながらの巻き上げで誘おう!

館山湾内にあるこの堤防は、長さは250mほどで、幅2.5m位、高さ約1.5m前後で足場も良く、ソーダガツオはもちろん、サバ、ワカシ、ショゴなどの回遊魚、シーバスやアオリイカ、マゴチなどが狙え、多くの釣り人で賑わう房総でも人気の高い釣り場です。

水深は先端にいくにつれて深くなり、手前で3~5m、先端付近の足元は7mほど、キャスト範囲では10m以上です。

そして実績が高いのは外向き先端付近ですが、群れが大きかったりベイトフィッシュ次第で堤防全域にチャンスはあります。

ただし、岸際近くの堤防の内向き側はヨットなどが停泊しているので釣りは控えましょう。

そしてソーダガツオは主に表~中層を回遊するので、1oz(28g)前後のメタルジグを使い、中層またはボトムまで一旦落とし、やや速巻きでリーリングしながらトゥイッチして誘いましょう。

もしスレていたら10gほどの小型ジグが有効になってきます。

千葉ショアジギングポイント 自衛隊堤防のおすすめタックル

ジグの重さによってシーバスタックルとメバルタックルを使い分けよう!

メタルジグが30g前後の場合は、8ft台のシーバスタックルでOKです。


おすすめジグは、比重が軽く水面をスキッピングしやすいファントムⅢ。

10g前後の小型ジグを使う場合は、7ft台のミディアムライトクラスのメバルロッドがおすすめです。

ラインはPE0.4号+フロロリーダー2号前後が基本になります。

フックはどちらもトリプルフックからフロントにアシストフックをセットして使うと、ラインがフックに絡むことが少なくて良いでしょう。

千葉ショアジギングポイント 自衛隊堤防のおすすめ時期

千葉県のショアジギングポイント、千葉県館山市 自衛隊堤防のおすすめソーダガツオ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

堤防での釣りになるので、熱中症には気をつけて水分をこまめに取りながら釣りをするようにしましょう!