千葉県館山市平砂浦にあるヒラメ釣りのポイントを紹介します!

この釣り場で釣れるヒラメの平均サイズは40cm~60cmになります。

平砂浦ヒラメ釣りポイントへの行き方

館山道富浦インターを降りて127号線館山道バイパス館山方面へ向かい410号線北条バイパス方面を進みゼブンイレブンの信号を右折し、真っ直ぐ進むと右手にファミリーパークが見えてきます。

ファミリーパーク駐車後、道路を渡り海沿いに続く砂利道を進むと正面に海が見えます。

ファミリーパークでは駐車場は有料となりますが、敷地内にあるため車上荒らし防止にもなります。近くには宿泊施設も多く遠征される方にもおすすめです。

平砂浦ヒラメ釣りポイントの釣法

ベイトがいるときは大きいルアーで誘う!

遠浅サーフの平砂浦では流れ込み付近、離岸流、沖のブレイクを攻めることが攻略のカギとなってきます。

流れ込み付近、離岸流があるポイントではビーチウォーカーハウルフィッシュでボトムを取ってからファストリトリーブ、ストップ&ゴーで丁寧にサーチしていきます。

動きがおとなしいハウルフィッシュは平砂浦などのハイプレッシャーポイントで強く、平砂浦などの遠浅サーフではハウルヘッド14gでの使用がおすすめです。

手前で反応が得られないときには沖のブレイクを飛距離の出るビーチウォーカーフリッパーでボトム着底後ファストリトリーブまたはストップ&ゴーでテンポよく探り、リフト&フォールを交ぜていきます。

この際ベイトがいる場合はできるだけルアーのサイズを大きくしヒラメに気付かせることが重要です!

平砂浦ヒラメ釣りポイントのおすすめタックルやルアーは!?

PE1号+リーダー20lbで青物にも対応可!

軽めのジグヘッドから40g前後のメタルジグ対応の熱砂1008MMH(シマノ)を使用します。

リールは、軽さと強さを兼ね備えたヴァンキッシュ4000XGハイギヤモデル(シマノ)を使用します。

PEI号、リーダー20lbで青物までも対応出来ます。

平砂浦ヒラメ釣りポイントのおすすめ時期は!?

千葉県館山市の平砂浦のヒラメ釣りのおすすめシーズンは3月ごろから5月ごろになります。

この時期のヒラメは身がしまっており、持ち帰って食べるのもおすすめです!