千葉県一宮町にあるヒラメやシーバスが狙えるサーフポイントを紹介します!

サイズも良い型が多く、60cm前後のヒラメやスズキが狙えます!

【一宮海岸】九十九里浜ヒラメ釣りポイントへの行き方は?


〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮

東京方面からは国道128号線を進み宮原交差点を左折123号線に入ります。

直進し突き当たりを右折し一ノ宮海岸広場駐車場の先の信号を左折しボイントへ進みます。

河川沿いにあるラーメンまるみやの焙煎味噌ラーメンは寒い時期におすすめです。

同じく宮館は歴史のある良宿で、観光も兼ねるならおすすめの宿泊所です。

ホテルではシーサイドオオツカもおすすめなので、週末の釣りをされる際は泊まっても良いでしょう。

また、海岸沿いの釣り場駐車スペースは広いのですが砂地なので4WDでもスタックに注意しましょう。

【一宮海岸】九十九里浜ヒラメ釣りポイントの攻略法は?

今回紹介する一宮海岸は遠浅な地形なので、ウェーディングでやる場合はシャロー系のルアーを多用することになります。

特に、沈まないタイプのフローティングミノーでサラシや離岸流を攻めいくのがメインの釣り方になります。

他には、ジグミノーなどをリフト&フォールで離岸流に乗せてドリフトさせたりするのも良いでしょう。

また、波のあるときは横に出るヨブにも魚がつくので手前も丁寧に探ると簡単に釣れたりします。

そして、ヘッドランド周りは流れで掘れている場合が多く、沈むルアーが有利になってきます。

例えば、ミッドダイバーのミノーやジグヘッドリグといったワーム、バイブレーションといったルアーを使って、深い部分もしっかりと攻めていきましょう。

ここでも安定の釣果をだすビーチウォーカーハウルはおすすめです!

その場合、離岸流を横に切るように攻めると、ルアーの軌道が自然に千鳥アクションになるので、ルアーを食ってきやすいタイミングを作りやすいです。

【一宮海岸】九十九里浜ヒラメ釣りポイントのおすすめタックルは?

一宮海岸は一般的なサーフポイントになります。

ロッドは10ft程度のシーバスロッドが使いやすくておすすめです。


リールは、2500~3000番クラスがバランスが良いでしょう。

メインラインはPEライン0.8~1.2号150m以上巻ければ十分です。

リーダーは、メインのPEに合わせてフロロ20~25lbを合わせましょう。

サーフでは意外と酷使されるのがラインとリーダーです。

大物が来たときに泣くことがないよう、5~10キャストごとにチェックすることを癖にしましょう!

【一宮海岸】九十九里浜ヒラメ釣りポイントのおすすめ時期は?

一宮海岸のおすすめヒラメ釣りの時期は、初冬から春先くらいまでです。

具体的には、紅葉が終わった12月頃から桜が咲くまでの3月くらいまでがベストシーズンです。

この時期のヒラメは臭みもなく脂ものって美味しいのでお持ち帰りをおすすめします!

ヒラメの釣り中の保存方法は、ビニール袋に海水を少し入れて、ヒラメを入れて袋の口を縛り、そのまま砂の中に入れておきましょう。

そうすれば、数時間はかなり鮮度の良い状態で維持できます。

家に帰ってさばくのが面倒な方は、近くのスーパーに行って、お願いするのもありでしょう!数百円で行ってくれます。