外房の千葉県いすみ市にあるサーフのヒラメ釣りポイントで有名な大原海水浴場を紹介します!

この釣り場で釣れるヒラメはアベレージサイズが40~80cmで最大90cmクラスの座布団級も釣れるのポイントです!

【大原海水浴場】千葉ヒラメ釣りサーフポイントへの行き方

国道128号線を南下し、大原海水浴場入り口を左折すると交差道路を渡った正面に海水浴場駐車場があります。

ポイントは、そこから歩いていきましょう。

釣り場は、サーファーがいることも多いのでキャストに気をつけたい。また、正面の堤防からも釣りは可能だが、足場が滑るのでフェルトスパイクなどを着用したいです。

【大原海水浴場】千葉ヒラメ釣りサーフポイントの釣り方は!?

冬はコノシロを追って接岸したヒラメが釣れる!

冬の時期の大原は、コノシロをメインベイトとした大型を狙いたい時期だが、ルアーは通常通りでも問題ないです。

接岸しているコノシロのポジションが遠い時はロングキャストできるルアーが有利です。

ボトム付近でのリフト&フォールやゆっくりとしたただ巻きでブレイクの先端をこするように誘いましょう。

イメージ的にはコノシロとヒラメの間を通すようにやると良いでしょう。

離岸流などは、まずミノーなどで丁寧に攻めるといいです。

沖はその後にじっくりと攻めるべきで、最初から沖を狙うと釣れたヒラメによって結果的にスレの原因につながります。

そして、レンジにも同じことが言えます。

そのため、まずは上から攻めて飛びついてくる元気なヤツを捕獲。その後に残ったヒラメは、中層からボトムまでをネチネチ攻めていき、2~3枚と数を伸ばしていくのが効率的な釣りになります。

【大原海水浴場】千葉ヒラメ釣りサーフポイントのおすすめタックルは!?

攻め方でタックルはチョイス!
ロッドは10ft付近のシーバス用で、ルアーはMAX40g付近のパワーのものが使いやすいです。

リールはPEO.8~1.2号が150m巻けるものがいいでしょう。

ハイギヤかノーマルかは攻め方でチョイスするようにしましょう。

もしゆっくりと攻めるならノーマルギヤでもOKです。

巻き物が多いならハイギヤが有利です。

リーダーは、20~25lbくらいで十分対応可能です。

【大原海水浴場】千葉ヒラメ釣りサーフポイントのおすすめ時期は!?

千葉県いすみ市の大原海水浴場のヒラメ釣りシーズンは、11月ごろから2月、3月ごろの冬のシーズンになります。

桜が咲き始めるくらいまでは、楽しむことができるでしょう。

この時期のヒラメは食べても美味しいので、持ち帰って家族にヒラメのお刺身とかを振る舞うのもありでしょう!

北西の風が吹くと全く釣りにならないこともあるので、風向きには注意して釣りに出かけましょう。