静岡県沼津市にあるロックフィッシュゲーム(カサゴ釣り)のポイントで有名な木負堤防を紹介していきます!

この釣り場で釣れるカサゴのアベレージサイズは20cm前後で数釣りが楽しめます。

【木負堤防】沼津カサゴ釣りポイントへの行き方

東名沼津ICから、伊豆縦貫道を通り函南塚本ICで降りる国道136号線を南下後、狩野川放水口方面へ進み海沿いに走れば到着します。

人気ポイントなのでお互いゆずり合って釣りをし、トラブルがないようにしましょう。

また、足場は良いがライフジャケットは着用して安全に釣りを楽しんでください。

木負堤防 釣りMAP
<参照:イシグロ釣り具>

【木負堤防】沼津カサゴ釣りポイントの釣り方

真冬の定番カサゴゲームは、手応え十分の釣り!

内浦湾屈指の人気釣場が、今回紹介する木負堤防です。

沖に一直線に伸た堤防は潮通しが良く、季節ごとに様々な魚種が狙えます。

冬はカサゴゲームがおすすめで、ポイントは堤防付け根の西側です。

水深こそ浅いものの、根や沈み岩が点在しており、カサゴの恰好の隠れ家になっている。またはテキサスリグをロングキャストして、広く探るのが良いでしょう。

沖は砂地の部分が多いためカサゴ等のロックフィッシュは堤防に集まりやすく、ヘチ際やケーソンの継目をランアンドガンでテンポ良く探っていきましょう。

足元狙いではワームのアクションを活かしやすいダウンショットリグがおすすめです。

ムラはあるが、朝夕マヅメを中心にアジやアオリイカの回遊も見られるので、専用タックルを持っていれば二刀流、三刀流で釣りを楽しむのも良いでしょう。

【木負堤防】沼津カサゴ釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロッドはバスのベイトフィネス用が最適!

ブラックバス用のベイトフィネスタックルがそのまま流用可能な釣りです。

6~7ftクラスのL~Mアクションのベイトフィネスロッドに、ベイトフィネス用のリールがおすすめです。

ラインはフロロ直結で6~10lbくらいでいいでしょう。

ルアーはバルキー系のワームに、小さめのオフセットフックと、7g前後のシンカーを使用します。

ーーー使用例ーーー
ロッドがロードランナーストラクチャー640M-Ft(ノリーズ)
リールは、アブガルシア・レポLT(ピュア・フィッシング・ジャパン)/オフィスZPIフルチューン。
ラインは、アブソルートAAA10lb。

【木負堤防】沼津カサゴ釣りポイントのおすすめ時期は!?

静岡県沼津市の木負堤防のカサゴ釣りのおすすめシーズンは、冬の時期になります。

具体的には12月ごろから4月頭頃までになります。

長袖が汗ばむくらいの時期までは楽しめます!

ロックフィッシュ(根魚)は魚を抜いてしまうと回復までにとても時間がかかります。

持ち帰る数は最小限にして、極力リリースを心がけましょう!