静岡県のショアジギングポイント、静岡県沼津市 片浜海岸 囚人掘り放水路を紹介して行きます!

この釣り場ではブリ70cm(最大100cm)を狙うことができます!

静岡ショアジギングポイント 片浜海岸 囚人掘り放水路の行き方

沼津ICから降りて国道1号線から沼津港西千本浜海岸海水浴場から旧国道380号線をさらに西へ、右手にマンションをみて、その手前を左折します。

堤防に上がるスロープを上ると目の前に放水路が見えます。

ここ数年、駐車やゴミの問題が出ているのでしっかりルールを守って釣りを楽しみましょう。

静岡ショアジギングポイント 片浜海岸 囚人掘り放水路の釣法

困ったときには鳥に聞け!!

緩やかではあるもののブレイクがあり、さらに囚人堀り放水路の流れ込みがあるため、ベイトフィッシュが溜まりやすいです。

ポイントに入ったらまずはナブラの有無探しをします。

見つけられたらそれを撃ちます。

このときはメタルジグをタダ巻き(テロテロ巻き)して弱ったベイトを演出します。

着水したらすぐリトリーブするのではなく、少し沈めるのが釣果を生むコツです。

どのくらいフォールさせるかはナブラの規模、スプラッシュの大きさによって変えましょう。

中層をメインに1~10mを狙うのが基本です。

ナブラが大きければ大きいほど、下のレンジを探りましょう。

また青物は基本的に上を見ているので、ボトムは取らないようにします。

ナブラだが、朝、夕マヅメと潮が動くタイミングが被った場合に発生することが多いです。

もしナブラが出ていなかった場合、海鳥を見つけましょう。

その海鳥がいる周辺の潮目やヨレを狙えばきっと釣果につながるはずです。

静岡ショアジギングポイント 片浜海岸 囚人掘り放水路のおすすめタックル

飛距離重視のタックルで!!

M~MHクラスの硬さで10~11ftのショアジギング用のロッドに、スプーレ径が比較的大きい4000番のリールがおすすめです。

飛距離を最重要視するため、ラインはメインにPE0.8号~1.2号と細めのものを300m、リーダーに20~30lbのナイロンを3m前後とるルアーは40~60gのメタルジグがメインで良いでしょう。


フォールアクションを重視する場合は水の抵抗を受けやすいジグを、飛距離を重視する場合はストレートタイプのジグにローテーションしましょう。

静岡ショアジギングポイント 片浜海岸 囚人掘り放水路のおすすめ時期

静岡県のショアジギングポイント、静岡県沼津市 片浜海岸 囚人掘り放水路のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!