静岡県のショアジギングポイント、静岡県沼津市 原海岸サーフを紹介して行きます!

この釣り場ではシイラ40~100cmオーバーを狙うことができます!

静岡ショアジギングポイント 原海岸サーフの行き方

東海道本線の原駅から降りて徒歩5分のポイントです。

国道1号線もすぐ近くに通っているので、アクセスはかなり良いです。

ここ数年駐車場やゴミ問題で釣りができる場所が激減してきています。

地元アングラーの努力によってなんとかまだ釣りが許可されている、という状態です。

マナーをしっかり守って釣りを楽しみましょう。

静岡ショアジギングポイント 原海岸サーフの釣法

釣果アップのカギは”潮目“と”浮遊物“!!

原海岸は、サーフ。約50m沖にあるブレイクライン沿いに、ベイトフィッシュが回遊しています。

それを狙って、シイラも入ってきます。

ここでは、飛距離が稼げて広範囲を探れるメタルジグに分があります。

着水音で寄ってきたシイラがフォール中に喰ってくるケースも多くあります。

高速なただ巻きでも浮きにくく、スイムアクションを重視したメタルジグをチョイスするといいでしょう。

巻く速さやジャークの幅を変えて、緩急をうまくつけるとシイラが口を使ってくれますよ。

狙い方ですが、ラン&ガンで広範囲を探るのが基本となります。

より釣果を伸ばしたいのであれば、特に”浮遊物“や”潮目“めがけてキャストしましょう。

ただ、このようなスポットを狙っても喰ってこない可能性があります。

そんなときはメタルジグのサイズを落として、ライトショアジギングのタックルで狙うのがオススメです。

静岡ショアジギングポイント 原海岸サーフのおすすめタックル

ライトショアジギングタックルがおすすめ!

通常、40g前後のメタルジグを投げるショアジギングタックルを使用しますが、
繊細なティップとバントがしっかりしているライトショアジギングのタックルもオススメです。
シイラクラスにも対応するものにしましょう。



ジグは12~20gがメインです。

PE0.4号で20gのメタルジグをキャストした場合、飛距離が120mも出せます。

小型のメタルジグは、喰いが立たないときでも魚を騙しやすく口を使ってくれ、ミスバイトも減るるので、メリットは大きいです。

静岡ショアジギングポイント 原海岸サーフのおすすめ時期

静岡県のショアジギングポイント、静岡県沼津市 原海岸サーフのおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!