静岡の西伊豆にある手軽にアオリイカのエギングが楽しめるポイント田子漁港を紹介します!

西伊豆の田子漁港で釣れるアオリイカのサイズは400g~700gで、食べるのにもちょうど良いサイズがエギングで狙えます!

【田子漁港】西伊豆アオリイカ釣りポイントへの行き方

基本は国道136号線経由で海沿いを南下通行止めなども多い区間なので、事前に確認しておきたいところ。

駐車場は漁協が協力的なこともあり、郵便局前のあたりに停めることができる。

堤防に近い側は漁業関係者が利用するので、車はそちらに停めよう。挨拶は忘れずに、マナーを守って釣りをしよう。


〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子1117−12

【田子漁港】西伊豆アオリイカ釣りポイントの攻略法は?
静岡エギングポイント田子漁港 伊豆のアオリイカ釣りはナイトエギングも楽しめる!

青物も視野に釣りができる田子漁港。

年によっては青物が不調になる年もあります。

その年は、アオリイカが絶好調の年になります!

秋シーズンはイカが小さいと思われている方もいるますが、ここは秋でもアベレージが400gから700gとナイスなサイズが狙えます。

航空写真などを見てもらえばわかりますが、堤防の付け根部分から北側にしもり(岩礁)があり、その際をつたってイカが回遊してきます。

そのイカを狙い撃つのと効率がいいです。

ボトムをとってじっくりとさぐるより、カウント5くらいでアクションそして、3、4秒くらいフォールさせてと、表層から中層を意識した探り方をオススメすします。

港の内側も釣れますが、大型のタンカーなどが停泊した時は夜に常夜灯が点灯します。

それにイカが集まってくるので、ナイトエギングも楽しめるポイントになります!

【田子漁港】西伊豆アオリイカ釣りポイントのおすすめタックルは?

ロッドは秋イカを意識したライトなものでOKです。

西伊豆の田子漁港はサイズがいいと言っても秋イカを意識したタックルで釣りをしたいところです。

ロッドは8ft6in前後でエギの2.5号が扱えるアクションのものチョイスしましょう。

リールは2500番台がおすすめです。

ラインはPE0.6号が基本になります。

リーダーはフロロカーボンの2号で十分でしょう。

エギは2.5からMAX3.5号を持っていきましょう。

今は縦の動きより横の動きで誘いましょう。

【田子漁港】西伊豆アオリイカ釣りポイントのおすすめシーズンは!?

西伊豆の田子漁港のエギングおすすめシーズンは、秋から冬にかけてになります。

具体的には9月ごろから12月ごろまでの3ヶ月が一番楽しめる時期になります。

この時期、気温は下がりますが、水温はそこまで落ちておらず、アオリイカも果敢にエギにアタックしてくるので、初心者の方が始めるのにも良いシーズンになるでしょう。