静岡県沼津市にあるエギングポイントで実績がある平沢漁港を紹介していきます!

沼津市の平沢漁港ではエギングでアオリイカの500g~1kg以上が狙え、足場も良い釣り場になります。

【平沢漁港】沼津エギング釣りポイントへの行き方

沼津方面から、R414を南下し口野口信号を右折し、県道17号沼津土肥線に入り更に南下します。

道なりに進み平沢漁港へ。

漁業関係者の仕事を妨げないように注意し、近隣には住宅がありますので、迷惑がかからないようにしましょう。

比較的安全な場所ではありますが、必ずライフジャケットを着用してください。

また、石積み堤防は釣り禁止。駐車場は有料で700円になります。

【平沢漁港】沼津エギング釣りポイントの釣り方は!?

産卵前の荒ら喰いのため活性高し!

駿河湾に面した沼津の平沢港は、沖に面していて潮通しのよいポイントであり、青物や黒鯛、シロギスなどの多魚種が狙えます。

そして、シャローからディープが隣接し、沖には生簀(いけす)が広がっている。時間になると餌が撒かれる為ベイトも豊富。漁港の横は、ワンドになっていてアマモが冬の季節でも生育しています。

ボトムは沖に向かい緩やかなスロープで徐々に深くなっていき、捕食目的で沿岸部へ回遊してきます。ここでは、潮流の変化やベイトの有無がキーポイントとなります。

潮位の変化に応じて、ディープエリアとシャローエリア狙うポイントを変えても良いでしょう。

また、時期的には白系のアオリイカが、産卵期に入る前の荒喰いシーズンに突入し始めるため、活性の高いアオリイカが多いと思います。

【平沢漁港】沼津エギング釣りポイントのおすすめタックルは!?

2つのエギを状況で使い分ける

ロッドは8~9ftのMからMHクラスのエギングロッドがオススメです。

リールは3000番クラスEZ-Qマグキャスト3.5号(デュエル)は、ダーHetに優れ、レンジキープしながら潮が効いているレンジや藻場の上をクイックなダートでアクションさせます。

ナチュラルな動きで反応がない時は、パタパタQ3.5号(ヨーヅリ)でダートさせテンションフォールさせましょう。

【平沢漁港】沼津エギング釣りポイントのおすすめ時期は!?

静岡県沼津市にある平沢漁港のエギングのおすすめシーズンは、春になります。

具体的には春一番が吹いて三寒四温が始まる3月ごろから、ゴールデンウィーク過ぎごろまでになります。

花粉症の時期で厳しい方もいると思いますが、気候もよく気持ち良い釣りができるでしょう!