静岡県のヒラメポイント、静岡県掛川市 浜野海岸を紹介していきます!

この釣り場ではヒラメ40cm程度を狙うことができます!

静岡ヒラメポイント 浜野海岸の行き方

国道150号線浜野東交差点を南下して、突き当りを西に向かいます。

竜今寺川沿いに進めば駐車場へ到着します。

ここ遠州灘サーフは釣り以外にもマリンレジャーが盛んなため、キャスト時には周囲の安全を十分に確認してください。

また、自らの安全装備となるライフジャケットにウェーダーは必須ですが、立ちこむ必要はまったくありません。

そして、ポイントまでの経路には民家があるため、騒音には十分注意してトラブルを起こさないようにしましょう。

静岡ヒラメポイント 浜野海岸の釣法

長く続くサーフを広く探り、レンジを刻んでいけば数釣り可能!

浜野海岸は、遠州灘へ流出する竜今寺川河口があるサーフです。

この竜今寺川は流出する水量も少なくて歩いて渡れてしまうほど小さな流れ出しだが延々と続く海岸ではこのような小さな流れ出しも大きな変化となってベイトフィッシュが集まっており、ヒラメ狙いではこのベイトが釣果に直結するため見逃すことができないポイントとなります。

この時期のヒラメは小型が中心のため、ルアーサイズは9㎝クラスがメインとなり、広範囲を手早く探ることができるシンキングペンシルのビーチウォーカーアクシオンで反応が得られなければビーチウォーカーハウルで地形と流れの変化を丁寧に探っていくことが釣果への近道となります。

サーフ自体は水深2mに満たないシャローフラットだが、ヒラメはリトリーブレンジの違いで反応することが多いため、ジグヘッドのウェイトを変えて反応のあるレンジをじっくりと探っていくのが数を伸ばすコツです!

静岡ヒラメポイント 浜野海岸のおすすめタックル

飛距離重視のロッドと疲労しにく軽量リールの組み合わせ

ロッドはパームスエルア・ショアガンエボルブ106M+FL(アングラーズリパブリック)、リールはステラ4000XGS(シマノ)、ラインはシーバスPEパワーゲーム0.8号(東レ)、リーダーはフロロカーボン20lb-ロッドは体型に合わせて飛距離重視の長さを選び、リールは軽量モデルを使うことで長時間の釣りでも疲労感なく楽しめます。

障害物もないためラインは飛距離重視で細めにセッティングしました。

静岡ヒラメポイント 浜野海岸のおすすめ時期

静岡県のヒラメポイント、静岡県掛川市 浜野海岸のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期はマリンレジャーも盛んなので、周囲の人には気をつけて釣りをしましょう!