静岡シオやサバ釣りポイント、静岡県賀茂郡東伊豆町稲取 稲取漁港を紹介していきます!

この釣り場ではシオやサバ 20cm〜30cmを狙うことができます!

【稲取漁港】静岡シオ・サバ釣りポイントへの行き方

神奈川県方面から国道135号線を伊豆半島方面に向かって走ります。

東伊豆町稲取に入ったら、伊豆稲取駅に向かい真っ直ぐ直進すると稲取漁港に突き当たります。

自動車は駐車場に停めましょう。

外側の堤防は落ちたりしたら、上がれなくなってしまう高さです。

ライジャケを必ず着用してください。

【稲取漁港】静岡シオ・サバ釣りポイントの釣法

豊富な魚種と濃い魚影、釣りの楽園!

このポイントは、足場の良い堤防から釣りができるのが魅力的です。

1年中いろいろなターゲットを狙うことができます。

春先のメバルは300越えもコンスタントに釣れます。

春から初夏にはヒラメも楽しめ、20〜30cmクラスのサバならほぼ 1年中漁港にでは入りしています。

総じて魚影の濃い釣り人には嬉しい漁港です。

夏のシーズンで面白いのはシオ(カンパチの子供)です。

カタクチイワシの群れが水面で騒ぎ始めるとほぼシオが近くにいると思って間違いないと思います。

そのような状況に遭遇したら、3g〜10gまでのメタルジグをキャストしてみると面白いと思います。

誘い方は、小さくトゥイッチをしながらミディアムリトリーブしたり、ショートジャークをしながらスローリトリーブなどで狙うのが一般的です。

それでもダメならボトム付近をスロージャークで狙ったりするのもおすすめです!

【稲取漁港】静岡シオ・サバ釣りポイントのおすすめタックル

スーパーライトショアジギング(SLSJ)を楽しめるライトタックルがおすすめ!

ロッドは、ライトゲームを楽しむためにヤマガブランクス・ブルーカレントシリーズがおすすめです!このロッドは曲げて釣る竿なので、バラシも少なくておすすめです。


リールはシマノ1500番クラス。

ラインはPE0.4号にリーダーがフロロ1.5〜2号の組み合わせが良いでしょう。

実績大のルアーはジグパラマイクロ10gです!

【稲取漁港】静岡シオ・サバ釣りポイントのおすすめ時期

静岡シオやサバポイント、静岡県賀茂郡東伊豆町稲取 稲取漁港のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月~10月頃がおすすめ釣り時期です!