静岡県掛川市にあるヒラメ釣りポイント国安海岸(排水溝前)を紹介していきます!

この釣り場はサーフになっていて、平均サイズ30cm〜40cm(最大60cm)のヒラメが狙えます。

静岡ヒラメポイント 国安海岸への行き方

国道 50号線の「大浜石油」を南下し、突き当りまで進んでいけば駐車場へ到着します。

遠州灘サーフは、釣り以外にもマリンレジャーが盛んなためキャスト時には周囲の安全を十分に確認してください。

また、自らの安全装備のためライフジャケットとウェーダーは必須ですが、持ち込む必要はありません。

静岡ヒラメポイント 国安海岸の釣法

ブレード系ルアーでレンジを変えて狙う!

菊川河口右岸から続く国安海岸、変化の少ないサーフにおいて菊川河口と小さな流れ込み(排水溝からの流出)があるこのポインは、見た目にも変化があるため狙う場所が絞り込みやすいのが特徴です。

サーフはどこを狙えば良いか分からないという人にはおすすめのポイント。遠浅サーフの遠州灘は、干満差で大きく姿を変えるのが特徴といえます。

満潮時で水深が深い状況ではビーチウォーカーリボルトのスローリトリーブとストップ&ゴー。

干潮時で水深が浅い状況では、ビーチウォーカーアフレイドと使い分けることで狙うレンジを変えることができます。

どちらのルアーもブレードによるフラッシング効果が最大の武器となります。

光量の多い日中に反応が期待できるため、朝マヅメはもちろん日中の光量が多い時間に使用することをおすすめします。

静岡ヒラメポイント 国安海岸のおすすめタックル

根ズレに強いフロロカーボンリーダーを使用

ロッドは、パームスエルア・ショアガンエポルブ106M+FL(アングラーズリパブリック)を使用しています。

リールは、ステラ400OXG(シマノ)、ラインは、シーバスPEパワーゲーム1.0号(東レ)を使用しています。

リーダーは、ルアーゲームフロロ20lb(東レ)、根周りを攻めることが釣果に直結するため、リーダーは根ズレに強いフロロカーボンラインを使用しまています。

静岡ヒラメポイント 国安海岸のおすすめ時期

静岡県掛川市にあるヒラメ釣りポイント国安海岸(排水溝前)のおすすめ釣りシーズンは夏になります!

具体的には5月〜8月ごろがベストシーズンになります。

サーフで日陰もなく、夏ということもあり、熱中症には気をつけて釣りをしましょう!