静岡県のショアジギングのポイント、静岡県静岡市清水区 三保海岸を紹介して行きます!

この釣り場では青物(イナダ~ブリ)の30cm~90cmを狙うことができます!

静岡ショアジギポイント 三保海岸の行き方

東名高速道路・清水ICから、国道1号バイパスを北上し、しばらくいってから分岐を149号線方面へ南下します。

そのまま道なりに走り、県道199号線へ入ります。

そのまま直進し、三保の松原方面へ進めば駐車場へ到着します。

また、三保の松原が世界遺産となり、観光客が増加しています。

それによって駐車場が混雑し、路上駐車が多いという問題になっていますので注意してください。

違法駐車が問題で近隣住民の方とトラブルになるケースもありますので、駐車マナーは必ず守ってください。

静岡ショアジギポイント 三保海岸の釣法

黒潮分流が入り水温上昇が始まるとシーズン最盛期に!

例年4月〜5月頃に黒潮の分流が駿河湾に入り、水温が20度程度に上昇していきます。

それによって大型のブリ級が多数接近しショアからでも狙えるようになってきます。

ただ、黒潮が蛇行した年などは分流が差し込まず、6月頃までずれ込む事があります。

水温上昇の途中ではイナダが中心で、ベイトもシラスと小イカの状況となります。

黒潮の分流が入り、水温上昇が進んでいけば駿河湾も20度台になり、その頃になれば十分青物に良くなってくると考えられます。

そして水温が20度台になれば13㎝前後のカタクチイワシ類がベイトになり、時合いのタイミングではナブラの発生率が高くなりナブラ撃ちの釣りがメインとなります。

また、三保エリアは水深100m前後に潮目が出来やすく、このエリアは潮も激流となる事が多いので、60g~100gのジグでの遠投が必要になります。


ナブラ撃ちでのヒットレンジをいち早く見極めるためヘビーウェイトのジグを用意していくと良いでしょう。

静岡ショアジギポイント 三保海岸のおすすめタックル

潮が速いときとゆるい時でジグのローテーションが重要!

三保エリアは遠投が必要な場面が多く、かつ急激なカケアガリが存在してるため、11ftと言ったロングレングスのロッドが必要となります。

メタルジグの使い分けとしては、潮が速い時にはフォールスピード重視で潮に乗せたステイアクションを重視したジグがおすすめです。


潮が速い時のおすすめジグ:キャスティングニトロ

潮がゆるいときには、ヒラ打ちフォールとリトリーブアクション重視のジグがおすすめです。


潮がゆるい時のおすすめジグ:アフターバーナー

カラーは濁りのときはゴールド系、澄み潮のときはシルバー系がオススメです。

静岡ショアジギポイント 三保海岸のおすすめ時期

静岡県のショアジギングのポイント、静岡県静岡市清水区 三保海岸のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃が青物狙いではおすすめ釣り時期です!