静岡県のサーフポイント、静岡県磐田市 太田川河口サーフを紹介して行きます!

この釣り場ではマゴチ平均45cm(最大60cm)を狙うことができます!

静岡サーフ(マゴチ)ポイント 太田川河口サーフの行き方

太田川河口部右岸に広がるサーフへは、国道150号線を河口部方向へ向かい堤防が駐車場となります。

サーファー等のマリンレジャーを楽しむ方も駐車場として利用しているので、縦列駐車してポイントへ向かいます。

四輪駆動車なら海岸への乗り入れが可能ですがスタックしないように注意が必要です。

静岡サーフ(マゴチ)ポイント 太田川河口サーフの釣法

潮目を見つけたら見逃すな!周囲の観察力がモノを言う釣り場

水深のある河口部から遠浅に広がるサーフが続く太田川河口部サーフのポイントは、北、東、南向きに釣りが可能で波が高い状況や風が強い日等のラフコンディションでも釣りが可能です。

河口部東から南に広がる遠浅のサーフではリトリーブ中心の横の誘いで広範囲を探ることが釣果への近道となりますが、北側に位置する水深のある河口部狙いではフォールを意識した縦の誘いで反応を得ることが多いため早い流れの中でも狙ったポイントにフォールさせることができるルアーを選択する必要があります。

干満に応じて上流から河口部、河口部から上流部へという流れが生じるためアップクロスにキャストしてボトム周辺をドリフトさせながら足元の掛けあがりまでしっかり誘うことが重要で、ピックアップ直前でのバイトも多いため油断は禁物です。

潮汐による流れや川と海の水温の差によって現れる潮目は最大チャンスなので見逃さないことが大事です。

静岡サーフ(マゴチ)ポイント 太田川河口サーフのおすすめタックル

使用するロッドは飛距離重視で!

ロッドはできる限り長めで飛距離重視のものを選び、使用ルアーが重いことと、ヒットするマゴチのサイズが大型ということもありパワーのあるものが良いでしょう。

障害物もないためラインは飛距離重視で細目のセッティングで良いですが、歯によってラインが傷つくのでリーダーは少し太目を使うようにしましょう。

<タックル例>
ロッド:アングラーズリパブリック/パームスエルア・ショアガン106M+ フラットフィッシュエディション
リール:シマノ/エクスセンスCl4 4000XGS
ライン:PE0.8号
リーダー:ナイロン20lb

静岡サーフ(マゴチ)ポイント 太田川河口サーフのおすすめ時期

静岡県のマゴチポイント、静岡県磐田市 太田川河口サーフのおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!